Rise of the Roninまとめ

【ライズオブザローニン】坂本龍馬を生存させる条件とは?【近江屋事件】

2024年4月3日 ゲームイズベスト

Rise of the Roninをクリアしたのですが、私が通ったルートでは坂本龍馬は史実と同じく近江屋事件で死んでしまいました。ですが、分岐で龍馬が生き残るルートもあります。

浪人の因縁レベルが6になると近江屋事件の分岐が解放される

因縁メニューを開くと現在の因縁レベルが表示され、因縁レベルが上がった際の報酬を確認できるようになっていますが、浪人の因縁レベル6で「近江屋事件:分岐開放」というボーナスがあります。

Rise of the Ronin

これが近江屋事件で坂本龍馬が生き残れるかどうかの条件です。

Rise of the Ronin

ひとまず登場人物たちとのミッションをクリアしながら因縁レベルを6まで上げて近江屋事件:分岐開放を解除しました。

因縁レベル6に上がったら留魂録から近江屋事件をやり直す(龍馬は倒れているが片割れを倒せば分岐する)

長屋の留魂録から近江屋事件をやり直します。

Rise of the Ronin

近江屋事件のミッションをクリアすると分岐になり、坂本龍馬が死んだ場合と違うイベントが見れます。(※片割れとの戦闘開始時は龍馬が死んだ場合と同じく部屋の端で龍馬が倒れていますが、ここは生存ルートでも同じなので気にしなくてokです。片割れの襲撃自体は行われるようですので。)

分岐が発生してクリアするとルートに「龍馬が生き残った」が追加されます。

Rise of the Ronin

それにしても龍馬が死亡したルートよりも生き残ったルートに進んだプレイヤーの方が現時点では多いので、それだけ多くの人が先を急がず寄り道してやり込んでいるというのが分かります。私みたいに先を急ぐと因縁レベルが足りなくて龍馬が死亡してしまうので。

私はとりあえず一直線プレイでクリア時間がどれくらいになるのか検証したかったので先を急ぎましたが、これからじっくりRONINをしゃぶり倒す予定です。

坂本龍馬との因縁ミッションはクリアしなくても近江屋事件の分岐は発生する

Rise of the Ronin

私は坂本龍馬との因縁ミッションをプレイしていませんが分岐は発生しました。必須かなと思っていたのですが、因縁ミッションのクリアは条件に含まれていないようです。

そのうちプレイしようと思ってるのですが因縁ミッションで龍馬とウホッな関係になると友達に聞いたので、ちょっと尻込みしています。龍馬は好きなキャラクターですが、私の操作キャラが男なので躊躇っています。

分岐が発生しなかったらやるしかないと思っていたのですが、どうも龍馬とそういう関係になってしまうのはちょっと...(笑)

...とにかく龍馬との因縁ミッションは近江屋事件の分岐発生には不要です。

佐幕派と倒幕派どっちでもいいのか?

佐幕派と倒幕派のどっちについたかも条件に含まれるのかもしれませんが、正直これは分からないです。(ごめん)

もし、因縁レベル6に上がって近江屋事件の分岐が開放されたはずなのに分岐しないという場合は、留魂録から私の通ったルートの分岐と同じように進めてみてください。(私の通ったルートを画像で載せておきます)

Rise of the Ronin

「幕引きと幕開け」は「権蔵を殺した」

Rise of the Ronin

「ハリス暗殺計画」は「桂に協力した」

Rise of the Ronin

「潜入、牢屋敷」は「龍馬の策を推した」

Rise of the Ronin

「潜みゆく思惑」は「手紙を桂に渡した」

Rise of the Ronin

「桜田門外の変」は「井伊を殺した」

Rise of the Ronin

「呉越同舟」は「佐幕派に加勢した」

Rise of the Ronin

「浪士組の分裂」は「佐幕派に加勢した」

Rise of the Ronin

「禁門の変」は「佐幕派に加勢した」

というルートを通った状態で近江屋事件をやり直したら坂本龍馬が生存しました。もし、因縁レベルを6に上げたけど坂本龍馬が死んでしまうという人は自分のルートを確認して私と違うルートがあったら、やり直して反映させてみてください。

【追記】倒幕派と佐幕派どちらも試しましたが因縁レベル6なら龍馬は生存しました

試しに最初から倒幕派、佐幕派とハッキリ決めてやり直してみましたが、どちらの勢力でも因縁レベル6なら龍馬が生き残りました。やはりどちらの勢力に関わったかは関係ないと思われます。

佐幕派と倒幕派を交互に選んだり、フラフラしてみるのも試しましたが、龍馬は生き残りました。やっぱり関係無さそうです。

ということは、龍馬の生存ルートを見た後で死亡ルートを見る方法は無いのか?

...ここまで書いて思ったのですが、私は因縁レベルが低かったので龍馬が死ぬルートを先に見ましたが、生存ルートを先に見てしまった場合、どうやって死亡ルートを見るのでしょうか?近江屋事件をやり直しても選択肢があるわけではありません。因縁レベル6なら片割れを倒せば龍馬は生き残ってしまいます。(ひどい)

龍馬の因縁ミッションは未プレイなのでそこは関係ないでしょうし。私はあまり龍馬と仲良くありません。初見プレイで龍馬が生存した場合に死亡ルートを見る方法も用意されていないとおかしいですよね。ムービーの内容も異なるわけですし。

いや、おかしいと言うのも変かもしれませんが。やはり他にも細かい分岐がありそうな気がします。因縁レベル6の状態で龍馬死亡ルートが見れないか他の分岐も試してみます。

【追記】佐幕派と倒幕派どっちかハッキリ決めて最初からやり直してみましたが、因縁レベル6だとどのルートを通ったとしても龍馬は生き残ります。制作者の龍馬に生き延びてほしいという強い思いを感じます(分からないけど。でも、インタビューで龍馬が気に入ってると言われていたような...。)

ちなみに沖田総司や高杉晋作も生き延びることがありますが、沖田も選択肢を変えても一度生存してしまうと病気では死ななくなります。沖田も死亡ルートに進まなくなりますし、龍馬も生存したら死亡ルートは見れないのかもしれません。(もしかしたら今後のアップデートで何かしら追加される可能性はあるかもしれませんが。それか気づいていない分岐があるのかも?)

今作は、やり直しできる部分が多いので私の感覚が少し変わってきてるかもしれません。通常、他のゲームだと、やり直しできないゲームが多いですし、分岐があるゲームだと2周3周とやらないと全てのルートは見れないのが普通でしょうから。今作は全てやり直し可能と私が勝手に思い込んでしまったのがよくないかもと思ったり。

一部、やり直し可能。やり直すとルートの変更ができなくなる場合アリ。という説明の方があうように思えます。例えば死亡ルート→生存ルートへのやり直しが不可だと残念かもしれませんが、生存ルート→死亡ルートのやり直しが不可ならまだ納得できる気がします。

(ちょっと何が言いたいのか分からなくなってきた。でも、死亡ルートが見たいならサブイベを全て無視してメインストーリーだけ進めればいいので、最初からやり直してもそこまでの不可は無さそうに感じます。因縁レベルが足りなければ死亡ルートなので。...ダラダラ書きすぎて3行にまとめてくれと言われそうで怖い。)

広告

-Rise of the Roninまとめ