スポンサーリンク
PS5周辺機器

PS5のコントローラーをアップデートする方法

スポンサーリンク

DualSense

PS5のワイヤレスコントローラーDualSenseのデバイスソフトウェアをアップデートするやり方を説明します。

最新版に更新すると操作時の不具合が修正されることもありますので、アップデートが追加されたら忘れずに更新しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現時点では任意のタイミングでの手動アップデートは不可。PS5起動時に表示される通知から更新を行おう

この記事を書いている時点では自分の好きなタイミングに手動でコントローラーのアップデートを行うことはできません。

PS5の電源を入れた時にコントローラーのアップデート通知が出たら「今すぐアップデート」を選ぶことでコントローラーのデバイスソフトウェアをアップデートできます。

PlayStation5

アップデートを行う際はコントローラーとPS5本体をUSBケーブルで接続してください。

間違えてコントローラーのアップデートをキャンセルしてしまった時の対処法

アップデート通知が表示された時に間違えてスキップしてしまった場合は次の日(24時間後)に同じ通知が表示されますので、そのときにアップデートしてください。

次は間違えないように落ち着いて操作しましょう。

でも、できれば手動でいつでも好きな時にアップデートさせてほしいですよね(笑) PS5もスイッチみたいに設定の周辺機器からコントローラーのアップデートができるようになってほしいです…!!

【関連】PS5のコントローラーをリセットする方法
【関連】PS5コントローラーのデバイスソフトウェアのバージョンを確認する方法

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【追記】手動でコントローラーをアップデートできるようになったそうです

PS5のシステムソフトウェアアップデートでコントローラーの更新を手動で行えるようになったそうです。

より新しいバージョンのDualSense ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェアが提供されている場合に、[設定]>[周辺機器]>[コントローラー]>[ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェア]を選択して、コントローラーを更新できるようになりました。

引用元:PS5のシステムソフトウェアアップデート

とのことです。

ただ、私のコントローラーは既に最新版にアップデート済みだったため、確認できていません…。ひとまず、アプデの説明通りの手順をスクショで載せておきます。

まず、設定を開いて周辺機器を選びます。

PS5

次にコントローラーの項目から「ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェア」を選びます。

PS5

説明通りなら、この手順でOKだと思われます。

また新しいバージョンが出たら確認して追記修正したいと思います。ひとまず今回はここまでということでお願いします。

PS5周辺機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました