PS5

PS5のストレージに「不明」と表示されている追加コンテンツとは?

PS5のストレージ画面

PS5の本体ストレージ、ゲームとアプリに「不明」という名前の追加コンテンツがありました。

これはPS5に”インストールされていないゲームの追加コンテンツ“のようです。

ゲーム本編は無くて、特典などの追加コンテンツだけが先にインストールされている状態ですね。

ゲーム本編はダウンロードせずに間違って追加コンテンツだけをダウンロードしていた

私の場合はモンハンライズのPS4版が原因だったようです。モンハンライズはPS5版とPS4版がセット商品になっています。そのためPS5版とPS4版が両方ともダウンロードできる状態になっています。

ここでPS5版のゲーム本編と追加コンテンツだけを選択してダウンロードすればよかったのですが、間違えてPS4版の追加コンテンツもダウンロードしてしまったんです。PS4版のゲーム本編はダウンロードしなかったのに。(なぜかデフォルトでPS4版の本編だけチェックが外れていて、PS4版の追加コンテンツはチェックがついている状態でした。)

そのため、PS4版の追加コンテンツだけがPS5に存在する状態になってしまい、不明というタイトルでストレージ内に存在することになったわけですね。まぁ、私のミスです(笑)

ストレージ内の不明という項目はインストールされていないゲームの追加コンテンツという可能性

ストレージ内に不明という項目がある場合はインストールされていないゲームの追加コンテンツという可能性があると思います。(もしかしたら他のケースもあるかもですが)

私の場合はモンハンライズでしたが、他のゲームでも間違えてPS4版をインストールしたことが無かったか、もしくは追加コンテンツだけ先にダウンロードして本編をダウンロードしていないゲームが無いかを考えてみてください。

でも、基本的には現在インストールされているどのゲームにも紐付いていないから不明となってるわけですので、削除しても問題ない場合がほとんどではないでしょうか。

心配な方は思い当たるゲームをダウンロードしなおしてみて、不明の項目が消えるかどうか確認してみるといいと思います。対象のゲーム本編がストレージ内に存在すれば不明は消えますので。

個人的にはそこまでしなくても大丈夫とは思いますが…。

以上です。