FPS雑談

PvP(対人戦)のFPSやTPS以外のゲームではフリークを使いたくないからフリークを使うのをやめた話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FPSフリークVORTEX

以前までPS4やPS5でフォートナイトやCoDを遊ぶ際にコントローラーのスティックに取り付けるフリークを使っていました。

でも、今は使っていません。使うのを止めました。確かにエイムしやすかったんですけどね。

なぜフリークを使うのを止めたのかと言いますと、変なこだわりがあるからです。

それはオンラインの対人戦FPSやTPS以外のゲームを遊ぶときにはフリークを使いたくなかったからです。

はい、変な理由ですね。でも、少しくらいは気持ちがわかってくれる人もいるのではないでしょうか。

対人戦のTPS、例えばフォートナイト。対人戦のFPS、例えばコールオブデューティー。こういったゲームを遊ぶ時はフリークを使いたいのですが、他のゲーム、対人戦ではないFPS、例えばファークライとか。別にFPSやTPSに限らず、FF7リメイクのようなRPGでもです。

基本的にコントローラーには何もつけずに操作したいというのが私の本音です。確かにフリークがある方が右スティック操作は細かく動かしやすいのですが、右スティック押し込みがしづらかったり、PS5だとコントローラーが少し大きいのでR2ボタンが遠く感じることもあります。

エイムが大事ではないゲーム、エイムが必要ではないゲームを遊ぶ時はフリークがないほうが気持ちよく操作できるんですよ。だからフリークは外しました。

え、それなら対人戦を遊ぶときだけフリークを使えばいいじゃない?と言われそうですよね。確かにそうですが、操作性に違和感が無いですか?

フリークを使った後だと妙にスティックが低く感じてしまいますし、それこそ気持ちよく操作できないんですよ。メガネとコンタクトレンズを頻繁に変えるような感覚に近いです。

フリークを使う使わない、どっちか片方だけに絞りたいんです。エイムをとるか、それとも持ちやすさ(気持ちよさ)をとるか。

私はエイム以外の部分は操作しやすいフリーク無しを選びました。

正直、PS5やPS4のゲームならエイムアシストがあるゲームがほとんどですから、無くてもなんとかなるのかなと。というか、そこまで突き詰めよう、メチャクチャ上手くなろうとは思っていないので充分です。

とまぁ、こんな感じの変な理由でフリークを使うのを止めてしまいました。

ゲームによって使い分けれる人は羨ましいです。私にはちょっと無理でした。あと、フリークによっては取り外しの際にスティックに負荷がかかるものがありますからね。

今後はフリーク無しでいこうと思います。

以上です。

FPS雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました