スポンサーリンク

嫌い?ゆっくり実況の茶番は無いほうがいいのだろうか。茶番の丁度いい入れ具合を考えてみた。

ゆっくりしていってね!!!

ゆっくり実況、ゲーム実況でよく見られる「茶番」は好きですか?それともウザいと感じますか?

ゆっくり実況を始めようとしているので茶番を入れようかどうか悩んでおりまして。

私がよく見ているゆっくり実況動画は冒頭に動画のテーマ説明と軽い茶番が入って始まります。その方の茶番は長過ぎないですし、脱線しすぎないので茶番も楽しみに見ています。茶番もゆっくり実況のコンテンツの一部かなと思えます。茶番を交えつつ、ゲームの小ネタを挟んでくれたりしますので。

でも、他のゆっくり実況では茶番が長すぎてなかなか動画本編が始まらなかったり、話が逸れ過ぎたり、茶番が入りすぎて疲れてしまうこともあります。

そこで今回はゆっくり実況の茶番のちょうどいい塩梅を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茶番から動画スタートはどうなのか?

冒頭がいきなり茶番というのはどうなのでしょうか。

あくまでも私が見ている、見たことがあるゆっくり実況の話ですが、茶番から始まるというのはゆっくり実況でよくあるパターンなのではないでしょうか。

特に茶番から始まったからといってすぐブラウザバックはしません。とは言っても、あまりに茶番が長すぎる(5分とか)ものはスキップしたり、動画を閉じてしまうこともあります。

冒頭の茶番の長さは短めにしておいたほうが無難ではないでしょうか。茶番を挨拶代わりにしておいて、早めに本編に入ったほうが大丈夫そうな気がします。

動画のテーマに関する茶番、テーマを説明しながら茶番を交えるならすんなり見てもらえそうな気もします。

身内ネタ、自分語りの茶番は控えるべきか

ゆっくり実況に限った話ではありませんが、動画内での自分語りや身内ネタは控えるべきだとよく聞きます。

よっぽど有名な実況者じゃないと止めておいたほうがいいように思えます。実際に無名の私が生声の実況動画を投稿した時に自分語りの多かった動画は離脱率が高かったです(苦笑)

これを踏まえて、茶番に身内ネタや自分語りを入れるのは控えたほうがよさそうですね。茶番を入れるならそのゲームに関するネタにした方が間違いなさそうです。

動画の途中に茶番を入れるのはどうなのか

それでは動画の途中の茶番はどうでしょうか。

これも長すぎるとダメな気がします。茶番のせいでゲームの進行が止まってしまうようであれば、見てる方はストレスが溜まるかもしれません。もちろん人によってはその脱線する茶番が楽しみなんだという方もいるでしょうから難しいでしょうけど。

茶番を途中に挟むのはいいかもしれませんが、長引かせないよう短めにしたほうがいいと思います。私がよく見ているゆっくり実況も途中に軽い茶番が入りますが、ゲームは進んでいますし、だからといってゲームそっちのけで茶番ということもありません。

まとめ

長くなりましたのでまとめると、

動画の冒頭に茶番を入れるなら短めで

動画のテーマと関係ない話題の茶番は控えるべきか

身内ネタや自分語りを入れる茶番も控えたほうが

動画の途中に挟むなら進行を止めない、ゲームそっちのけにならない

こんな感じの控えめな茶番にしておけば茶番を嫌がるコメントは、つきにくいのではないでしょうか。

あまりに長くて先に進まない動画には早く進めてというコメントがついてることも多いので。あくまでもメインはゲームということを忘れないようにしていきたいと思います。

もちろん今回お話したことは私の考えです。人によっては茶番がゴリゴリ入ってるほうがいいという人もいるかもしれません。それでこそゆっくり実況だと。あくまでもこういう意見もあるという参考程度にしてもらえると助かります。

ゆっくり実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました