あなたはメタルギアソリッド5で課金しますか?

mgs5tpp_20140903

メタルギアソリッド5についてですが、課金要素があることが分かりました。

まぁ、追加DLCを有料で購入するというわけではなく、時短課金になるみたいですね。ピースウォーカーで武器を開発するのに時間がかかっていましたが、この開発にかかる時間を短くしたりする事になるとか、そんな感じですかね。

価格などの詳細は後日発表されるそうですが、ちょっとガッカリしています。

皆さんはMGS5の課金要素についてどう思いますか?

photo credit: BagoGames via photopin cc

スポンサーリンク

「課金」という言葉を聞くとなぜかガッカリする

スマホゲームなどでは当たり前になっている課金が据え置きのゲーム機でも出てくるとガッカリしてしまいます。スマホゲームは無料で遊べるものがほとんどで魔法石やスタミナ、ミスリルなどを課金して増やすことができますが、据え置きハードのゲームはソフトを購入して遊ぶ事になるのでそれで課金要素があるというのはちょっとガッカリです。いくら大好きなメタルギアでも・・・。

CODなどの新マップや新武器も有料DLCで手に入りますが、これとはちょっと違う感覚です。・・・同じ事なのかもしれませんけどね。

それでもMGS5TPPなら課金してしまうかも・・・

課金なんて・・・と思っているのですが私はMGS5はやりこむつもりなので、おそらく課金してしまうでしょう。納得いかない・・・!なんて思いながらも課金してるはずです。

時短くらいなら課金なんてしなくていいと思っていても、実際にプレイしているとサクサク進めたいと思ってウォレットをチャージしている自分を想像してしまいます(笑)

スマホゲーに課金するのは躊躇してしまいますが、メタルギアだと「まぁ、いいかな。」と思ってしまいそうで怖いです。気付いたらソフト代よりも高い金額を課金してしまっていたり・・・。

果たしていくらぐらいの価格になるのか今後の発表が気になります。

【MGS5:TPP関連記事】

スポンサーリンク