FF7リメイク

【FF7リメイク】エアリスの生存ルート追加の有無について私の考えを書いてみた

2019年5月15日 ゲームイズベスト

FF7リメイクのエアリス

FF7リメイクの最新映像が公開され、エアリスの顔が想像と違っていたと話題になっていました。顔が長い、目の位置が高い、ACやCCに比べて大人っぽすぎるなど。指原莉乃さんに似ているという意見も出ていたようです。私はどこが指原さんに似てるのかサッパリ分かりません(笑)

まぁ、それはいいのですが、FF7リメイクということでエアリスの生存ルートが追加される可能性があるのでは?といわれています。でも、まだ公式から発表があったわけではありませんよね。確か。(2019年5月15日時点)

生存ルートについては追加してほしいという意見もあれば、絶対に追加してほしくないという意見もあるようです。そこで今回はエアリスの生存ルート追加の有無について私の意見を書いていきます。

(img via:FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play

私はエアリス生存ルートは追加してほしくない派

FF7リメイクのエアリス

見出しのとおりですが私はエアリス生存ルートは追加しなくていいと思います。

たとえプレイヤーが選択できる、分岐がある、だとしても追加しなくていいかなと。モヤモヤします。

ですが、プレイヤーが自由に選択できるなら生存するルートがあってもいいのでは?と思う人も多いはずです。

確かにマルチエンディングのゲームが増えていますので、プレイヤーが終わり方を選べるのも普通なのかもしれません。

でも、FF7ってもうPS1のオリジナル版で完結したストーリーですよね。一度終わったものにあとから分岐を入れるのはどうもスッキリしないんです。これからFF7がリメイクではなく、完全新作として出るのであれば話は別ですが。

一度オリジナルで完結したストーリーを変えるのはモヤモヤする

CCFF7のエアリス

一度オリジナル版でエアリスは死ぬと決まったストーリーをいまさらパラレルワールドで生かすのはモヤモヤするんですよ。

自分が生存ルートを選ばなければいいだけでは?という考えもあるでしょうが、生存ルートが存在するという事自体がモヤモヤの原因だったりします。あとから追加された生存ルート(ハッピーエンド)が別にあるというのがもうなんというか。これが最初から存在するルートでハッピーエンド(エアリス生存)、バッドエンド(エアリス死亡)だったら納得なんですが。

死ぬところを見たくないという人もいるはずです。その気持ちはもちろん分かります。でも今更、大きなストーリーの変更を入れないでほしいという気持ちが強いんですよね。

FF7はこういうストーリーとして出来上がってるわけですから。

FF7がFF15くらい酷い終わり方だったら分岐もありだったかも

エピソードイグニス

FF7の終わり方がエアリスが死ぬ以上のもっと酷い終わり方だったら、FF15のエピソードイグニスのようにifの世界を出すのもアリだと思いますけどね。FF15の終わり方はなかなか酷かったので...。

あれもあとから追加されただけで最初からあったわけじゃないという人もいると思います。もちろんエアリスが死んでしまうのも酷いストーリーかもしれません。でも、あれはあれで成り立ってると思うんですよ。

アドベントチルドレンの最後にザックスとエアリスが少し出てきますよね。あの場面もエアリスが死んでる方がしっくりきますし。エアリス生存のルートがあるならクライシスコアでザックス生存ルートも出してほしいと思ってしまいます。ザックスだけあの世というのがちょっと...。ザックスが寂しすぎて。

エアリス生存ルートがあるならザックスも生存させてほしい(CCFF7)

FF7アドベントチルドレンのエアリス

私の中でザックス・エアリス、クラウド・ティファという組み合わせができてしまってるんでしょうね。

ここまで書いてきて気づきました。パラレルワールドになってしまうことがモヤモヤというのもありますが、ザックスが死んでるということが私の中で一番エアリス生存ルートの追加を嫌がってる原因なのかもしれません。

ザックスの生存をクライシスコアで最初から選べれば私はザックスを生かしていたでしょうし、ザックスが生きてる状態でFF7が進行するならエアリス生存ルートが追加されても気にならなかったように思えます。

ザックスだけ死んでエアリス、クラウドは生きてるというのがどうも寂しすぎるんですよ。クライシスコアをやるとザックスの最期が辛すぎるので。この気持ち、分かってくれる人は少しくらいいるのではないでしょうか。

こういうことを言うと、ザックスは自分が死んだとしてもエアリスが生きてくれてるほうが嬉しいはず、と言われそうですが。

エアリスが死ぬところを見たくない気持ちは分かるけど...

FF7リメイクのエアリス

とまぁ、まとめきれてない感じはしますが、私はFF7リメイクにはエアリス生存ルートは無しでお願いしたいですね。

もちろんまた死ぬところを見たくないという人の気持ちも分かります。でも、いまさらパラレルワールドというのはスッキリしませんし、それだったらザックスも生きてることにしてほしい。

もうメチャクチャになりそうですね。やっぱりリメイクはオリジナル版をそのまま作り直すほうが私は良いと思います。

リメイクってそういうものだと思うんですけどね。ストーリーの大きな変更はせずにグラフィックや音声の追加、曲のアレンジ、システム面の変更だけで充分だと私は思います。

[amazon asin="B07SFY368H" kw="ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4"]

-FF7リメイク