フォートナイト:サーバー応答なしと表示されてしまう原因

Fortnite

フォートナイトバトルロイヤルを起動してもタイトル画面にサーバー応答なしと表示されて遊べないときがありますよね。サーバー応答なしと表示されてしまう原因のほとんどはアップデート(パッチ)前のダウンタイムです。

フォートナイトは新武器の追加やバグの修正が定期的に行われています。そのアップデートを行う際にダウンタイムといって一時的にフォートナイトが遊べなくなる時間が発生します。

スポンサーリンク

ダウンタイム中にプレイしようとするとサーバー応答なしと表示される

フォートナイトがサーバー応答なしと表示される

このダウンタイムの時間帯にログインしようとするとサーバー応答なしと表示されてしまいます。

いつからダウンタイムなのか、ダウンタイムは終わったのかはフォートナイトの公式ツイッターがツイートしますのでフォローしておくといいでしょう。

ダウンタイム開始と終了は公式ツイッターがアナウンスしてくれる

こんな感じで公式ツイッターがアップデートの予定日時、ダウンタイムの有無、ダウンタイム開始と終了をアナウンスしてくれます。

ツイッターのアカウントを持ってなくてもツイートを見るだけなら誰でも可能ですのでお気に入りに入れてブックマークしておくといいでしょう。

アップデートファイルのダウンロードが終わってもダウンタイムが終わらないと遊べない

アップデートファイルのダウンロードが終わったらすぐ遊べると思ってる方もいるようですが、ダウンタイムが発生するアプデの場合はダウンタイムが終わらないと遊ぶことはできませんのでご注意を。

起動してサーバー応答なしと表示されたらダウンタイムがまだ終わってないんだなと思いましょう。

ダウンタイムの終了時間は決まってない

ダウンタイムの開始予定時間は事前にアナウンスされますが、完了予定時間まではアナウンスされません。

ですが、ダウンタイム開始から約1〜2時間程度で終わることが多いです。17時に開始だと19時くらいに終わることが多いですかね。ただ、絶対ではないので公式ツイッターを見ておいたほうが確実だと思います。

ダウンタイムが始まって15〜30分後くらいにアップデートファイルが配信開始されて、2時間後に終了という流れが多いです。

ダウンタイムの発生しないアプデもある。その場合はアプデ完了後すぐに遊べる

たまにダウンタイムが発生しないアプデもありますが、その場合はパッチのダウンロードが終わればすぐにプレイすることが可能です。

ダウンタイムが無いときはダウンタイムは発生しませんと記載があります。

ダウンタイム中でも無いのに応答なしと表示されるときは?

稀にですが、不具合でダウンタイムではないのにサーバー応答なしと表示されて遊べないこともあります。

その際も公式ツイッターがアナウンスしますので確認してみてくださいね。

以上です。