【フォートナイト】使いやすい武器消耗品の順番を考えてみた!

Fortnite

フォートナイトで使いやすい、戦いやすい武器装備の順番を考えていきたいと思います。ボタン配置、名称などはPS4をベースに話します。

銃も包帯などの消耗品も同じ場所に入るので並び替えておかないと戦いにくいですからね。並び替えの方法はコチラ

今回お話することはフォートナイト初心者なりに考えてみた内容ですので、上級者からすればダメと言われてしまう可能性もあるかもしれません。その点はご容赦ください。

武器と消耗品(包帯など)は混ざらないよう左右に分ける

武器と包帯などの消耗品は混ざらないよう左右に分けたほうがいいと思います。消耗品は右、武器は左がいいと思います。

なぜかと言いますと設定で「消耗品を右側に自動ソート」という項目があるからです。包帯などを拾うと右側に自動で並べてくれるんです。この設定をオンにしておくとソートするのが少し楽になりますので消耗品を右、武器を左にしておくといいでしょう。

それにボタン配置を変えてL1ジャンプやL2ジャンプにしてる人も多いと思います。そうなってくると装備の切り替えがR1とバツボタンになるんですよ。これで咄嗟に押せるのはR1だと思いますので基本は一番左によく使う武器を置いておいて、咄嗟にR1を押して切り替えるなら左から右にかけて武器が並んでる方がいいですからね。

武器の順番はどうする?

それでは肝心の順番についてですが、一番左に置く武器は何がいいのでしょうか。

個人的には使用頻度の高いアサルトライフルあたりがいいのではないかと思います。スコープなどは載ってないアサルトです。

広いところで敵に会って最初に使うのはアサルトでしょうし。

で、同じアサルトのカテゴリの武器を持ってるなら隣にもアサルトを固めて置いておきたいところですが、ショットガンかサブマシンガンあたりを置いたほうがいいそうです。(と、配信中にコメントで教えてもらいましたw)

フォートナイトって建築が使えるので敵に会うと建築で一気に距離を詰めてくる人が多いです。そこでアサルトでのんびるやってると負けるらしいんです。ですので、咄嗟のときに切り替えるならショットガンのような近距離用の武器のほうがパッと切り替えられていいそうです。

ですので、一番左はアサルトのような中距離用の武器、そして右隣はサブマシンガンかショットガン、という並びにしておいたほうが急に近距離での戦闘になっても対処できるとか。

じゃあ、スナイパーのようなスコープがある武器はどうすればいいの?という話になりますが、スナイパーを咄嗟に使う場面ってあまり無いと思うので端に寄せておくのがいいと思います。消耗品のすぐ隣でいいのではないでしょうか。ですので、武器の中では一番右になりますね。

もしくはスナイパーを一番左に置いておいて、右隣にアサルト、ショットガンと並べる。そして基本的にアサルトにカーソルを合わせておく。そして武器の切り替えはR1ボタンでやる。これもありかもしれません。

消耗品の順番は?

ポーションや包帯のような消耗品の順番はどうすればいいのでしょうか。

とりあえず全体的に見て武器より右に並んでさえすればいいと思うのですが、消耗品自体の順番もありますよね。

消耗品って武器と違って咄嗟に使うことはあまり無いと思いますが、ミニポーションだけは咄嗟に使うこともあると思います。ミニポだけは飲むのにかかる時間が短いので戦闘の合間にパッと飲めます。

ですので、武器のすぐ隣はミニポーションがいいのではないでしょうか。包帯や救急キットは時間がかかるので戦闘中に使うのは厳しいです。右端に寄せておけばいいでしょう。

ポータブル裂け目も武器寄りでいいかもしれません。咄嗟のときに使って逃げれるでしょうし。

武器の順番まとめ

長くなりましたが、まとめます。

武器装備の順番はこんな感じでいいのではないでしょうか。

  • アサルト、ショットガン、スナイパー、ミニポ、救急キット
  • アサルト、ショットガン、アサルト、ポーション、包帯
  • アサルト、サブマシンガン、アサルト、ポータブル裂け目、包帯
アサルトが無い時は

  • サブマシンガン、ショットガン、ショットガン、ポーション、包帯
こんな感じですかね。

最初にも言いましたが、フォートナイト初心者なりに考えた意見ですし、人それぞれの部分もあると思います。温かい目で読んでいただけると嬉しいです。