【COD:BO4】RAMPART17(ランパート)の評価とオススメのアタッチメント

RAMPART 17

COD:BO4のアサルトライフル「RAMPART 17(ランパート)」の評価、使ってみた感想やオススメのアタッチメントなどを紹介します。

ランパートの性能、狙いやすさ、反動などなど意見を書いていきますね。

過去作だとBO3のMan-O-Warに近い武器でしょうか。

スポンサーリンク

ランパートの基本性能

RAMPART 17

まずはRAMPART17の基本的な性能から見ていきましょう。

  • 威力:9
  • 射程距離:7
  • 連射速度:10
  • 命中率:8
  • 装弾数:30

と、なっています。

威力高めの連射速度は遅めに設定されています。BO3のMan-O-Warに似ていると思います。

射程もアサルトにしては少し短いです。

装弾数は30発ですので現時点で使えるアサルトの中では一番弾が少なくなっています。連射速度が遅くて威力高めですので他のARに比べたら必要な弾数が少ないのでいいのかもしれませんが。

アイアンサイトが見づらいのでドットサイトをつけよう

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

まず、RAMPART17はサイトをつけていない状態、アイアンサイトが見づらいです。(あくまでも私の意見)

突起が長すぎるので敵がサイトに被ると見づらくなる印象です。ですので、可能であればドットサイトなどつけたほうがいいですね。

RAMPART 17

反動もあるのでドットサイトの方が反動で見づらくなることが少ないと思います。

反動はあるけどグリップを付けてもあまり変わらない

RAMPART 17

RAMPART17は撃ったときの反動が結構あります。連射速度が遅いので反動が気にならないかと思っていたのですが、連射速度が遅いわりに反動が強めです。

じゃあ、アタッチメントでグリップを付けたほうがいいかと思ったのですが、グリップを付けてもあまり反動が収まった気がしないんですよ(笑)ですので、グリップはつけなくていいと思います。

もともと射程が長い方では無いのであまり遠距離を狙うのはアレですが、遠距離の敵と戦うのであれば指切り、タップ撃ちを心がけましょう。威力は高いので連射しなくても充分です。

装弾数が少ないがアタッチメントに拡張マガジンが無い

連射速度が遅くて威力が高めですから装弾数が少なくても良いと言いましたが、1発も外さずに撃てるわけではありませんので拡張マガジンをつけたくなるんですよ。

ところがRAMPARTのアタッチメントに拡張マガジンはありません。装弾数を増やすことはできないようです。リロード速度が速くなるファストマグはありますのでファストマグで代用するしかありません。

ですが、個人的にはリロード速度よりもRAMPART17の魅力である威力を強化したほうが良いように思えます。

RAMPART17にオススメのアタッチメントは?

グリップは不要だと思いますので、RAMPARTの魅力である威力を強化したほうがいいかと思います。

RAMPARTもFMJIとFMJII、大口径Iと大口径IIがあります。これはIをつけるとIIがつけられる特殊なアタッチメントです。このFMJと大口径をつけて威力をゴリゴリに強化していきましょう。

大口径 Iでヘッドショットの威力を上げる

RAMPART 17

まずは大口径Iでヘッドショットの威力を上げましょう。

さらに大口径Iを装備すると大口径IIも装備できるようになります。

大口径 IIで胸より上のダメージを増やす

RAMPART 17

この大口径IIは胸より上のダメージが増えるんです。

敵の上半身をしっかり狙える人なら絶対に強いです。ヘッドショットだけだとなかなか難しいものがありますからね。上半身ならなんとか狙えるという人は多いと思いますので。

さらにFMJもつけましょう。

FMJはアーマーを貫通してくれる

RAMPART 17

これまでのFMJはスコアストリークに与えるダメージが増えていましたが、BO4はアーマーを貫通して破壊することができるようです。

今作のギアのアーマーは強いんですよね。ベータに比べて弱体化されているとは思いますが、それでもFMJをつけたほうが撃ち勝ちやすくなると思います。

さらにFMJもFMJ Iを装備するとFMJ IIが装備できるようになります。

FMJ IIまでつけると壁抜きがしやすくなる

RAMPART 17

FMJ IIは車両や装備へのダメージ増加、壁の貫通力を最大まで向上となっています。

BO4はこれまでよりも壁を貫通しやすいと思いますので、これをつけて逃げ込んだ敵を倒すのもいいと思います。

ただ、FMJ IIもつけるとなるとカスタムの枠を圧迫してしまいますので、個人的にはFMJ Iまででも充分かと思いますね。

ドットサイト、大口径 I・II、FMJ Iで良いのではないでしょうか。

ストックが無いのが辛い

今回はRAMPART17を使ってみた感想を書いてきました。

拡張マガジンもありませんが、ストックも無いんですよ。これが地味に辛い(笑)

どうしてもアサルトはストックがないと棒立ちで撃つことになりますので。

威力を上げてゴリ押しで戦おうと思います(笑)