COD:BO4

【CoD:BO4 ベータ】HDDとSSDのPS4でロード時間に差があるという噂について【不具合】

2018年8月12日 ゲームイズベスト

COD:BO4のベータテストにてあるツイートが話題になっています。

どうやらHDDのPS4とSSDのPS4でロード時間に大きな差ができてしまい、HDDの人はSSDの人から棒立ち状態のときにキルされてしまうという話です。(ちなみに私のPS4はSSDに換装しています。)

棒立ち状態でキルされてしまうというのはマッチ開始時の状態でキルされてしまうというものです。SSDの人がマッチが開始されて急いでマップの反対側の相手チームがスポーンする場所まで移動すると棒立ちで立っているそうです。HDDだとまだマッチが始まってないからですね。

味方がマッチ開始後に棒立ちでなかなか動かないことが頻繁にある

そんな馬鹿な事があるわけないでしょ〜。と思っていたのですが、よく考えたらマッチが始まっても自分以外の味方が全く動かないということが頻繁にあります。1人や2人ではなく、自分以外全員とか。ようはこの場合は自分以外の味方はHDDのPS4ということですよね。

ちょっと遅れるくらいなら普通だと思っていたのですが、かなり長い時間みんな動かないんですよ。マップの半分以上先まで移動しないと味方が動かなかったりしますので。これは本当にHDDとSSDの差なのかもしれません。

とは言っても私のPS4はSSDですが、PS4Proではなく普通のPS4です。それでもこれだけロード時間に差が出るんですね。確かに普通のPS4(HDD)でもSSDに換装すれば少しは速くなりますので。

【関連記事】
普通のPS4でもSSDに換装すればロード時間を短縮できるのか検証【動画アリ】

私の普通のPS4(SSD)では反対側まで移動しても誰もいなかった

PS4ProをSSDに交換しておけば相手が動き出す前に反対側まで行って棒立ち状態をキルというのも充分あり得るでしょう。

ちなみに私の普通のPS4(SSD)でマッチ開始後に急いで相手のスポーン地点まで行ってみましたが誰もいませんでした。何回かトライしてみたのですが誰も棒立ち状態ではいません。(開始地点の近くで動いてる敵はいました。)

ですので、おそらくPS4ProでSSDに換装してないと棒立ち状態の敵をキルというのは時間的に厳しいのではないでしょうか。(回線の速度も影響してるかもしれませんが)

ベータテストの時点で判明したから良かったですが、製品版では改善されるのでしょうか。ロードが終わるまでキャラクターはマップ上に出現しないようにしないといけませんよね。でも、そうなるとマッチ開始時の三人称視点での演出がおかしくなりますので、もういつもみたいに一人称視点でスタートでいいのではないでしょうか。

追記:棒立ち状態の敵に遭遇しました

味方が誰も動かなかったのでもしや...と思って敵陣に行ってみたら数人が棒立ちでいました。

ただ、申し訳なくて手が出せずにいたところ動き始めて撃たれてしまい逃げることに...(笑)1人くらいだったら倒してもいいんじゃない?という私の心の中の悪魔が囁いてきたのですが判断が遅かったようです(笑)そして既に動き始めていた敵からキルされるという...

悪いのはBO4のシステムでしょうから遠慮せずに見つけたらすぐ突っ込んでキルしていいんでしょうけど、悪く言われそうですし晒されそうだったので躊躇してしまいました(笑)

-COD:BO4