フォートナイト:スキン

【フォートナイト】バトルパスの意味とは?買う時期や買う価値を解説!

2018年9月28日 ゲームイズベスト

Fortnite

フォートナイトは基本無料で遊べますが、バトルパスくらいは買っておいても損は無いと思います。

バトルパスがある方が100倍くらいは楽しくフォートナイトを遊べると思いますよ。

とは言ってもバトルパスって何?という人がほとんどでしょうから、今回はフォートナイトのバトルパスの仕組み、バトルパスを買う価値、バトルパスを買うタイミングについてお話します。

バトルパスとはフォートナイトのシーズンごとに販売されるシーズンパス

Fortnite

まず、フォートナイトはシーズンというものがあります。このシーズンごとに大型アップデートが入り、マップ内の変化や新コスチュームなどが追加されます。このシーズンごとに販売されるのがバトルパスです。

ようは他のゲームで言うところのシーズンパスです。他のゲームだとゲーム発売と同時に1回だけ発売されるシーズンパスがフォートナイトではシーズンパスごとに発売される仕組みです。そのかわり値段は1000円くらいで安めとなっています。

この記事を書いてる時点ならシーズン6になります。ですので、シーズン5でバトルパスを買ってもシーズン6ではまたバトルパスを買う必要があります。そのシーズン中だけ適用されるパスです。

バトルパスを買うことで得られる特典

バトルパスを買うことでどんな特典が得られるかと言いますと、下記の特典が得られます。

  • ウィークリーチャレンジの追加でレベル、ティアレベルが上がりやすくなる
  • ティアレベルが上がることにより貰える報酬が100個以上になる
  • 報酬にはバトルパスでしか獲得できないコスチュームやアイテムが含まれる
  • コスチュームを単品で買うより安い
  • 今シーズンのバトルパスを買っていると次のシーズンでティアレベルが6からスタートする

こんなところでしょうか。まず1つずつ紹介していきますね。

と、その前に覚えておいてもらいたいことがあります。

フォートナイトには通常のレベルとティアレベルという2つのレベルが用意されている

まず、フォートナイトには通常のレベル(アカウントレベル)というものと、ティアレベルという2つのレベルが用意されています。

ゲームで敵を倒したり、勝つことで経験値を得て上がるのが通常のレベルです。この通常のレベルが上がるとティアというものがもらえます。これをもらうことでティアレベルという通常のレベルとは別のレベルを上げることができます。

このティアレベルを上げることでエモートやコスチュームなどのアイテム報酬を受け取ることが可能です。この通常のレベルとティアレベルという2つのレベルが存在するということを覚えておきましょう。

それを踏まえてバトルパスを買うことでのメリットをお話しますね。

バトルパスを買うとウィークリーチャレンジが追加されてティアレベルが上げやすくなる

Fortnite

まず、パトルパスを買うことでウィークリーチャレンジが追加されます。ウィークリーチャレンジとはシーズンが始まってからシーズン終了まで週ごとに追加されるミッションです。内容は敵をスナイパーライフルで倒すなどゲーム内でクリアできるものになっています。

ウィークリーチャレンジはバトルパスを持ってなくても挑戦可能ですが、バトルパスを持つことで挑戦できるチャレンジが増えます。報酬と同じで上段がバトルパス未所有で挑戦できるチャレンジ、下段がバトルパス所有者が挑戦できるチャレンジです。

このウィークリーチャレンジをクリアすることで通常のレベルアップ以外にティアを受け取ることができます。ですので、挑戦できるチャレンジが増えればティアレベルを上げやすくなります。ティアレベルアップによって貰える報酬が増えるし貰いやすくなります。

また、ウィークチャレンジはその週にクリアできなくても今シーズン以内にクリアすればいいので焦る必要はありません。バトルパスを買うのが遅くなっても挑戦できるので大丈夫です。もちろんシーズン内でクリアする必要はありますけどね。

ティアレベルを上げることで貰える報酬が増える

次にティアレベルを上げることによって貰える報酬についてです。

下の画像はティアレベルごとによって貰える報酬の一覧です。

Fortnite

上下に段が分かれていますが、上の段はバトルパスを持ってない人が受け取れる報酬です。そして下の段はバトルパスを持ってる人が受け取れる報酬です。

どうでしょうか、バトルパスを持ってると持ってないでは受け取れる報酬の数が全然違いますよね。未所有では何ももらえないレベルもあります。ですが、所有していれば毎回ティアレベルが上がるたびに報酬がもらえます。

報酬にはコスチューム、エモート、ミュージックなどキャラクターの見た目を変えられるアイテムなどがたくさん用意されています。

Fortnite

ティアレベルが上がるごとにもらえる報酬がたくさんある方が頑張ってプレイしようと思うと思います。最初の頃は無課金でも良いかなと思うのですが、キャラクターの見た目が初期から全く変わらないといくら頑張ろうと思っても楽しめなくなってきます。

周りはオシャレなキャラクターばっかりですからね。私も初日は初期キャラでいいと思っていたのですが、すぐ飽きてしまいバトルパスを買いました(笑)

コスチュームやエモートを単品で買う方法もありますが、スキンって1つで1500V(1500円)くらいするものが多いです。あまり何個も買ってるととんでもない課金額になる場合があります。それよりはバトルパスを1個だけ買って遊んでスキンを増やすほうが良いと思いますよ。

最初の頃はなかなか戦闘でも勝てないことが多いのでキャラクターの見た目でも変わらないと心が折れそうになりますから初心者なら特に課金したほうが楽しめると思います。(経験談です。笑)

バトルパスで貰えるアイテムはバトルパス限定商品

バトルパスのティアレベルアップで貰えるコスチュームやエモートはアイテムショップでは買えないものばかりです。

いわばシーズン限定商品なんです。そのシーズンが終わってから前のシーズンのコスチュームが欲しいと思っても買えないんですよね。前のシーズンでバトルパスを持ってレベルを上げるしかなかったので。あとからフォートナイトを始めた人が手に入れることができない商品になります。

ちなみにシーズンが終わった段階で獲得できていない報酬は次のシーズンに移ると獲得できなくなりますのでご注意を。ティアレベル100のアイテムがほしければシーズン期間内にティアレベル100まで上げましょう。

ただし、経験値で姿が変わるタイプのコスチュームなどは期間後でも獲得可能です。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

バトルパスは約1,000円で購入可能

バトルパスはゲーム内マネーの950V-Buckで購入可能です。950円になりますが、最低課金額は1000V-Bucksからになりますので最初は1000円課金して買うことになると思います。

Fortnite

フォートナイト内でまずゲーム内マネーのV-Bucksを買ってから、バトルパスを買うことになります。

1000円を高いという人もいると思いますが、フォートナイトは基本は無料ですし他のゲームの課金よりは安いです。それに約1000円で約25000V-Bucks相当(25,000円相当)の報酬が受け取れるわけですからオトクなんですよ。

全く同じ商品はアイテムショップに並びませんが、同じ数だけコスチュームやエモートなどをアイテムショップで揃えようとするとそれくらいの金額になりますよって話です。

ついでに説明しておきますが、バトルパスオファーに950円のバトルパスと2800円のバトルパスがあります。

950円のバトルパスと2,800円のバトルパスの違いは?

Fortnite

何が違うの?と思う人もいるでしょうが、950円というのはバトルパスだけを買う場合の価格です。

2800円の方はバトルパスにプラス、25ティアが貰えるんです。通常ティアレベルは1からスタートして報酬を獲得していきますが、これが25は既に持ってる状態から始まります。

ですので、26ティアレベルから上げ始めることになります。ようはティアレベルを課金で買うことになります。

2800円のバトルパスは25ティアをお金で買うことになる

このティアってレベルアップやウィークリーチャレンジをクリアすることで上げることができるんですが、お金(V-Bucks)を150円出せば1ティア買うこともできるんですよ。

まぁ、シーズンが始まったばかりにバトルパスを買うなら必要ないと思うんですが、もしシーズン後半になって買った人で報酬獲得が間に合わないと思う人は2800円の方を買ったほうがいいかもしれません。

1ティアずつ買うよりお得ですし。

今シーズンでバトルパスを買っておくと次のシーズン開始時にティアレベル6からスタートになる

Fortnite
さらに今シーズンでバトルパスを買っておくと次のシーズンでバトルパスを買ったときに6ティア受け取ることができます。

前回のシーズンにバトルパスを買ってくれてありがとうという意味でしょう。

Fortnite

そのため、前のシーズンのバトルパスを持ってる人が次のシーズンのバトルパスを買うとティアレベルが6に上がったところから始まります。ティア6までの報酬は一気にもらえますよ。

最初は無課金でプレイしていて途中でバトルパスを買うとそれまでに上がったティアレベルの報酬はまとめてもらえる

シーズンが始まってしばらく無課金の状態でプレイしていて、途中でバトルパスを買った場合は無課金の状態で上げたティアレベルまでの報酬はバトルパスを買った後にまとめて受け取ることができますよ。

最初は無課金でやっていたけど途中でバトルパスを買っても大丈夫です。ただし、ティアレベルが高ければいいですが、ティアレベルが高くないのにシーズン終了間際にバトルパスを買うのは止めたほうがいいですよ。

バトルパスを買うのは可能であればシーズンが開始されてすぐが良い。でも、シーズン終了1ヶ月前でもティアレベル100は間に合う。

バトルパスを買う時期についてですが、可能であればシーズンが始まった直後に買うのがオススメです。なぜならそのシーズンが終わるとバトルパスが無効になってしまうからです。

無効になる前にチャレンジなどをクリアしてティアレベルを100まで上げれないと、届かなかったティアレベルのアイテムは受け取れないからです。例えばシーズン終了の数日前などに買うのは止めたほうがいいと思います。どうしても欲しいアイテムがあるのであればティアを買って上げる必要があります。

できればシーズンが始まってすぐに買うことをオススメします。でも、シーズン終了の1ヶ月前くらいならバトルパスを買っても間に合うと思いますよ。私はシーズン5終了の1ヶ月前に買いましたけど、ギリギリ間に合いました。毎日1時間から2時間ほどのプレイで。

フォートナイトをやるならバトルパスを買ったほうが絶対に楽しめるぞ

今回はフォートナイトのバトルパスの意味、使い方、買う価値、買うタイミングについてお話しました。

無料で遊べるフォートナイトですが、バトルパスくらいは課金したほうがさらに楽しくプレイできると思いますよ。スマホゲーのガチャに課金するよりは内容も良心的ですし。

【フォートナイト】PS4での課金のやり方【ゲーム内通貨V-BUCKSの買い方】

-フォートナイト:スキン