【スマホ版】PUBGモバイルをプレイした感想【ケチのつけようがないスマホゲー】

PUBGモバイル

スマホ版PUBG、プレイしてますか?

広告

今回はPUBGモバイルをプレイした感想など書いていきたいと思います。

PUBGモバイル

初陣で見事ドン勝を決めれたので喜んでいたのですが、BOTがほとんどということを聞いてガッカリしている私がいます(笑)

BOTが多いということを知らずにプレイして喜んでいた人は多かったのではないでしょうか。言われないと気づかない人も多いと思います。ハングル文字のキャラがやたら多かったのでなんだろうとは思っていたのですが、まさかBOTだったとは(笑)

PUBGモバイル

でも、最初はスマホ版の操作に慣れるためにもBOTを多めに入れてくるというのは良いと思います。チュートリアル的なものがないといきなり右も左も分からないままボコられて終わってしまうでしょうから。それでは勿体無いです。

広告

操作方法を覚えながら勝てた面白さを感じてもらうためには良い設定だと思いますよ。

PUBGモバイル

それで肝心のゲーム内容についてですが、スマホ版PUBGはPCやXBOXのPUBGがそのままスマホに移ってきているので何も文句はありません。

よく、PCやCS機のゲームがスマホになるとソシャゲ臭がプンプンして「これじゃない感」が凄いじゃないですか。イメージしていたゲームとかけ離れた内容になっていたりして。でも、PUBGはプラットフォームがスマホになっただけで内容は同じなので素晴らしいです。

ただ、操作がしづらいのはスマホだから仕方ありません。マウス、キーボード、コントローラーには勝てません。

広告

ですが、操作方法についてもあんまり文句が言えないですよ(笑)

PUBGモバイル

スマホだから操作は決してやりやすいとは言えませんが、スマホでも可能な限り操作しやすくしようとしてくれてるのが伝わってきます。まず、射撃や移動、姿勢の変更に使うボタンの配置を自由に変えられるんですよ。ここが凄いと思いました。

右でも左でも自由にレイアウトを変えられて、ボタンの大きさ、透明度まで変えられる。自分の手の大きさ、指の長さ、操作の癖にあわせて変えられます。

PUBGモバイル

アクションシューティングゲームをスマホに移すための一番気になる操作面を精一杯カバーしてくれています。ミニマップや装備中の武器などの表示まで移動できるのですから。何も文句は言えません。

広告

スマホで快適に遊ぶための努力が凄く伝わってきます。さすがPUBGという感じがします。私は今までスマホのシューティングゲームやアクションゲームは操作性が気に入らなくて好きにはなれませんでした。でも、ここまでこだわってあると操作性もそこまで気にならなくなってきますね。

ただ、いくらボタンのレイアウトを自由に変えられてもコントローラーでは簡単な覗き込みながら射撃、歩きながらエイムといった「ながら操作」が難しいです。ここはスマホの限界だと思いますのでPUBGがどうこうというよりスマホゲーでは我慢するしかないかと思います。

スマホに取り付けるトリガーのようなアクセサリーを使えばいいのかもしれませんが、ハードウェアチートになってしまう気がするので私はそのままのスマホで頑張りたいと思います。スマホ版を極めようとしたら必須なのかもしれませんが、私の中でスマホアプリは空いた時間に気軽に遊べるゲームになっていますのでそこまで重装備で遊ばなくていいかと思ってます。

PUBGモバイル

トレーニング場が用意されているのも嬉しいです。初めてPUBGを遊ぶという人もいるでしょうし、スマホでのゲームに慣れていない人も多いと思います。その状態でいきなりマッチに挑むのはちょっと怖いと思います。いくらBOTがほとんどでも。

広告

前もって安全な場所で操作の確認、練習ができるというのは大きいです。さっきの操作ボタンのレイアウトもトレーニング場で試せますからね。マッチ中に変更するのはあまりに酷です。のんびり試せませんから。

ゲーム内容についてはPCやXBOXと同じく飛行機からスカイダイビングして装備を回収しつつ、敵を倒しながら最後まで生き残ってドン勝を取るのが目的です。さすがにBOTが減ってくると上手い人も多いのでドン勝を取るのが難しくなってきますね。

スマホ版PUBGはリリースされたばかりでも荒野行動で鍛えてる人が多いと思いますから荒野行動をやっていなかった私には辛いものがあります(笑)それでも頑張ればドン勝がとれたり、上位に入ることはできます。

PUBGモバイル

気軽に遊べるのがスマホゲーだと言いましたが、ちゃんとイヤホンをして気合い入れて遊んでます(笑)スマホゲーでここまで夢中になれるゲームってなかなか無いと思います。グラフィックも綺麗ですし、カクカクすることもありません。

広告

荒野行動やフォートナイトもありますが、やっぱり王者はPUBGですね。

スマホ版PUBGは細かいところまでこだわりを感じられます。ちょっとベタ褒めのような気もしますが、PUBGモバイルを遊んだ私の正直な感想です。これまで遊んできたスマホゲームの中で一番ですね。

ただ、早くPS4でも遊びたいっ!!!(笑)

これも正直な意見です(笑)