【デトロイトビカムヒューマン】変異体って何?

デトロイトビカムヒューマン

デトロイトビカムヒューマンに出てくる「変異体」とは何のことなのでしょうか。

この変異体とはアンドロイドの中でもアンドロイドらしくない、まるで人間のような感情や行動を覚えてしまった個体のことを変異体と呼んでるようです。例えば人の命令にしたがってそのとおりに動くのではなく、自分の感情で行動しようとするみたいですね。

デトロイトビカムヒューマンの序盤で言うならエマを人質にとってるダニエルが変異体です。

スポンサーリンク

ダニエルみたいに人間のような感情や行動をとるようになったアンドロイドが変異体

デトロイトビカムヒューマン

人間に尽くすことが使命のアンドロイドだったのですが、買い換えられることを知って悲しくなり怒ってしまい事件を起こしてしまったようです。

どうやらデトロイトの世界は現代で言うところのスマホを買い換える感覚でアンドロイドを買い換えるらしいです。(価格的には80万円くらいらしいのでスマホ感覚というのはちょっと違うような気もしますが…)

通常のアンドロイドであれば物として扱われても何も起きないのでしょうが、ダニエルは人のような感情を持ってしまったため、自分が大切にしてもらえないことに気づき事件を起こしてしまったとか。なんとも悲しい事件ではあります。

この変異体のアンドロイドたちがデトロイトビカムヒューマンのストーリーの肝になってくるようです。ダニエル以外にも主人公のアンドロイド達も変異体となっていくようです。

カーラも変異体となって逃げ出してしまいます。マーカスにいたっては他のアンドロイドを変異体に変える能力があるようで、これを使ってアンドロイドたちを集めて革命を起こそうと考えるようですね。もちろんこれらの行動もプレーヤーの選択次第で変わってくるようですので、変異体として革命を起こすのもアリ、共存の道を選ぶこともできるとか。

体験版ではコナーを操作しましたが、床の魚を水槽に戻してあげることもできます。こういった行動もアンドロイドらしくない行動となってしまうようですね。

カーラやマーカスだけでなく、コナーも変異体になるんだよね?

デトロイトビカムヒューマン

コナーは変異体アンドロイドが起こす事件を担当するアンドロイドですので自分が変異体になってしまってはダメなのでしょうが、この辺がカーラやマーカスとはちょっと違う立ち位置でのストーリーになるのでしょうか。

逃げ出したカーラ、革命を起こそうとするマーカス、変異体を取り締まるコナー。それぞれのストーリーがどう交わってくるのか楽しみです。

もちろんこれはゲームの話です。とは言っても、遠い未来には起こる可能性も十分に考えられますよね。

非現実的すぎるわけではないので遠い将来のことなどを考えたりしながら遊ぶと、なかなか考えさせられるものがあるかもしれません。