【ゴッドオブウォー】クレイトスの息子「アトレウス」ってどんな子なの?プロフィールや戦闘方法など

ゴッド・オブ・ウォー

photo credit: SobControllers God of War 3, Kratos via photopin (license)

PS4ソフト「ゴッドオブウォー」にはクレイトスの息子である「アトレウス」が出てきます。

ゴッドオブウォーシリーズでは初登場になるわけですが、アトレウスはどんな子なのでしょうか。

今回はアトレウスのプロフィールや性格、戦い方などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アトレウスのプロフィールやゲーム中での扱いなど

アトレウスは、偉大な父クレイトスにただ守られるだけの存在ではない。幼い頃から身につけてきたさまざまなスキルで父を助け、時には肩を並べて戦う戦士だ。厳しい旅路の中で成長していくアトレウスの姿は、血塗られた過去に囚われ閉ざされたクレイトスの心も変えていくはずだ。

引用元:PlayStationBlog

アトレウスはクレイトスが北欧に移ってきたときに結婚したときの子ども

アトレウスはクレイトスが北欧に移ってきたときに結婚した女性との子どもになります。

ゴッド・オブ・ウォーの初期でも奥さんと子どもがいたのですが、その二人は亡くなってしまったのでその子どもではありません。

ちなみにクレイトスの奥さん(アトレウスのお母さん)についてはゴッド・オブ・ウォーの過去作では語られていませんので今作の途中で明らかになっていくそうです。

アトレウスの年齢は?

アトレウスの年齢については公式サイトなどには書かれていませんでしたが(この記事を書いてる時点)、アトレウスのアクションなどを演じたのが9歳の子役だったらしいのでおそらくアトレウスも9歳(小学校3、4年生)だと考えていいでしょう。

キャラクターを演じる役者にとって「God of War」の収録は,相当なプレッシャーだったらしく,長いシーンでは4分を超える演技をこなさなければならなかったという。しかも,アトレウスは9歳の子役が演じているというのだから,さらに驚かされる。

引用元:4Gamer.net

つまり、アトレウスはクレイトスが北欧にきてからの子どもになりますのでクレイトスが北欧にきてから9年は経過していることになります。

アトレウスの母親(クレイトスの妻)は何者?本当に亡くなってるの?

クレイトスの妻、アトレウスの母親が何者かは現時点ではまだわかりません。そのあたりはストーリー中で明らかになっていくようです。

また、ゴッド・オブ・ウォーのストーリー開始時には既に亡くなっているとのことですが本当に亡くなっているのでしょうか。これは間違いなく亡くなっているでしょうね。一応、ゲームのストーリーは亡くなった妻の遺言の骨を高い山からまいてほしいというものを叶えるためですので。

さすがにこの状況で実は生きているとは考えにくいと思います。

アトレウスとクレイトスは面識はあるのか?

アトレウスとクレイトスは一応、親子になるわけですがおそらく面識はほとんどないのではないでしょうか。

子どもが生まれてすぐにクレイトスは自分の過去のことを心配して妻と子とは離れて別居生活を送っていたようですので。

それで妻が亡くなって戻ってきたわけですから。物心ついたころにはクレイトスは近くにはいなかったのではないでしょうか。私がアトレウスだったらクレイトスみたいなオッサンが突然やってきて一緒に旅に出るぞと言われたら拒否ってしまいますね(笑)

アトレウスは戦えるのか?よくある子どもを守りながら戦うっていうわけじゃない

主人公が大人で子どもを連れて歩くゲームってあるじゃないですか。

だいたいこのパターンだと子どもは戦えないから敵から子どもを守りながら戦う必要がありますよね。気づいたら子どもが敵に囲まれていたりして慌てたり(笑)

でも、ゴッド・オブ・ウォーのアトレウスは戦えます。クレイトスが守りつつ戦う必要は無いようです。アトレウスも弓矢での攻撃や、敵をひきつけたり、プレイヤーが指示を出すことも可能なようです。

また、今作は北欧が舞台になっているのですが、ルーン文字と言われる文字をクレイトスは読むことができないようです。もともと北欧にいたわけではないので。でもアトレウスは北欧で育っているためルーン文字を読むことができるとか。アトレウスが通訳のような役割もこなしてくれるようです。

あと、いくらアトレウスが戦えるとはもちろんクレイトスが守ってあげる必要はあるようです。

アトレウスが原因でゲームオーバーは無い??

ここも他のゲームと違うらしいのですが他のゲームはプレイヤーが子どものNPCを守れないと力尽きてゲームオーバーになりますよね。ところがゴッド・オブ・ウォーのアトレウスは力尽きることはない(もしくは力尽きても周囲の敵がいなくなれば復活する)ようです。

これはアトレウスが原因でゲームオーバーになってしまうことに怒りを覚えてしまうプレイヤーが出ないように開発者が考えてくれているそうです(笑)

やっぱりNPCが死んでゲームオーバーだと自分のせいじゃないのにーとイライラする人は多いでしょうからね。細かいところまで配慮してくれてますよね。

ゴッド・オブ・ウォーは他の子連れアクションとは違う

とまぁ、今回はゴッド・オブ・ウォーのクレイトスの息子アトレウスについて書いてきました。

最初は子どもキャラを連れて移動すると苦労しそうだなと思っていた人も多いと思いますが、アトレウスはその辺の子どもキャラとは違うようです。さすがクレイトスの子どもですね。

ストーリーではクレイトスが親父として成長していく姿や親子の関係、アトレウスの戦士としての成長など注目すべきところが多くなりそうです。