【デュエルリンクス】炎舞「玉衝」で選択されたカードを発動する方法

炎舞ー「玉衝」

遊戯王デュエルリンクスでは炎舞ー「玉衝」が強いですよね。魔法カードですから手札から出してすぐに使えますし、コズミックサイクロンや心鎮壷と違って相手は選択されたカードを発動させることができません。

バーンデッキ相手でもかなり有利に戦うことができるので私はほとんどのデッキに3枚入れています。自分の魔法・罠ゾーンもギョッコウのために1枚潰れてしまいますが気になりません。やっぱりどのタイミングでも相手の伏せカードが発動できないというのが魅力です。

と、思っていたのですがギョッコウを使っても発動されてしまうパターンもあるようです。玉衝の説明を見ると選択されたカードは発動できないと書かれているので絶対に発動できないものだと思っていたんですが。

選択されたカードは発動できないと書かれてるけど発動できることがある

炎舞ー「玉衝」

どうやら別のカードにチェーンされてしまうと発動できてしまうようです。

ギョッコウにチェーンではなく、別のカードを発動してそのカードにチェーンさせるということです。

いまいち言葉だけでは伝わらないと思うので動画も貼っておきます。

玉衝にチェーンで他のカードを発動してそのカードにチェーンすれば発動できる

まずは動画をご覧ください。

動画の内容をまとめると、

  1. 私がギョッコウを発動。相手の真ん中の伏せカード「イタクァの暴風」を選択。
  2. 相手はギョッコウにチェーンで左の罠カード「肥大化」を発動。
  3. 肥大化にチェーンでイタクァの暴風を発動。

と、なります。

チェーンでギョッコウと選択されたカードの間に別のカードを挟むことで発動できる

ギョッコウの発動に対してイタクァをチェーンさせることはできませんが、別の伏せカード(肥大化)をチェーンさせて、その肥大化にイタクァをチェーンさせることはできるようです。あんまり納得できませんが、これが正しいようです。

ギョッコウの効果には発動できないと書かれてるんですけど、他のカードをチェーンで間に挟むことで発動可能らしいです。説明文を読むと「このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない」と書かれてるんですけどね。他のカードは発動できるからそれにチェーンすれば発動できるそうです。

発動できないならチェーンもできないのでは?

発動できないんだからチェーンもできないのでは?と思うんですけど、チェーンは最後にチェーンさせたものから処理をしていく仕組みになっているから発動できるっぽいですね。

順番的には動画の場合はイタクァが一番最初になってギョッコウが一番最後に処理することになるからイタクァは発動できるようです。イタクァでしたから発動できましたけど、分断の壁のような発動できるタイミングが攻撃宣言時のみのカードは発動できませんよ。

以上、炎舞ー「玉衝」使用上の注意でした。

伏せカードが1枚の場合などはギョッコウは強いですけど伏せカードが多い場合もあるので、シンツェンフーや封魔の矢などと併用した方がいいかもしれませんね。それかマインドスキャンでピンポイントに狙うか。