ニンテンドースイッチは本体とドックがセットになっています。
でも、人によってはドックが必要ないという人もいると思います。
テレビに繋いで遊ぶことは無いからドックは無くてもいいという人もいれば、テレビに繋いで遊ぶことしかないからドックと本体を別にせずにPS4のように完全な据え置き機にしてほしいという人もいると思います。
携帯機か据え置き機か中途半端といえばそんな感じもしますよね(笑)それがスイッチの良さなのですが。
photo credit: Alex Holyoake Hanzo Switch via photopin (license)
ドックの機能も備わった一体型スイッチがあってもいいかも
スイッチは遊ぶ場所を選ばないとはいえ、スイッチは据え置き機に属すると思いますので、ドック無しのモデルがあってもいいのかもしれません。ドック無しというよりもスイッチ本体にドックの機能を追加したドック一体型スイッチという感じで。
ドックと本体が同梱されてるモデル、ドック無しのモデルと複数のモデルがあればユーザーも自分のプレイスタイルにあわせて選べますよね。
可能であれば今の携帯機とも据え置き機とも言えるスイッチ、完全な携帯機のスイッチ(モニター出力などは無し)、完全な据え置き機のスイッチ(本体サイズは大きめ)で3バージョンあるといいですね。さすがに3モデルは無理か(笑)
でも、ドックがあったとしてもそこまで不便というわけではありませんので、別にいいような気もしますが掃除とか面倒ですよね(笑)スイッチ本体を差し込むドックに埃がたまりそうですし(笑)
将来的には今のスイッチとドックの機能が備わったドック一体型スイッチの2バージョンが選べるようになるといいですよね。さっきの3バージョンは無理でもこれなら実現できそうな気がします。