Switchオンライン

GBAニンテンドースイッチオンラインにファイアーエムブレム封印の剣と烈火の剣が追加!昔はクリアできなかった人もどこでもセーブ・巻き戻し機能でリベンジしてみては?

ゲームイズベスト

ファイアーエムブレム 封印の剣

ニンテンドースイッチオンラインの追加パックに加入することで遊べるゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineのラインナップにファイアーエンブレム封印の剣と烈火の剣が6月23日に追加予定と発表されました。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム烈火の剣は封印の剣のクリアデータがあると「エクストラ」から「封印の剣読み込み」を選ぶことで封印の剣のクリアデータを読み込むことが可能。クリアデータを読み込むとゲームを最初から始める時に変化があったり特別なエンディングが見れるとのこと。両方とも遊んだことがある人でどちらから遊ぶか悩む場合は封印の剣から遊ぶといいかもしれません。

私は子どもの頃に初めて遊んだファイアーエムブレムが烈火の剣だったのですが、当時やっていたテレビCMを見て興味をもって買ったのを覚えてます。たしか幼き頃の堀北真希が出てたかな?CMソングが平井堅だったか。それまで私が遊んできたRPGは仲間が力尽きても復活させることができるのが当たり前なのに、ファイアーエンブレムは力尽きたらそこでお別れ!?というところに惹かれて。

ところが実際に買ってみて遊んでみると、まぁー小学生には難しいこと(笑) 初ファイアーエムブレムは自分ひとりではクリアできずに挫折してしまい、たまたま遊びに来ていた親戚の兄ちゃんに手伝ってもらいクリアする(してもらう)という自体に。なぜか私の親父はゲームは買い与えてくれるけど、自力で最後までクリアできないなら買うな!というクリアできないor飽きるなどに関しては厳しくて(笑) 自力でクリアできなくて没収されるという謎展開になったのを覚えてます。

もちろん、過去作の封印の剣を買ってもらえるわけがなく、私の中で曰くつきのゲームとなってしまいました。

スポンサーリンク

ですが、ニンテンドースイッチオンラインなら巻き戻し機能、どこでもセーブ機能があります。この超カジュアル機能+大人になった私ならいけるだろうと睨んでます。(これでも自力でクリアできなかったら笑う)

というように子どもの頃、ファイアーエンブレム封印の剣or烈火の剣を自力でクリアできなかった人も今ならクリアできるかもしれません。リベンジしてみてはいかがでしょうか?

-Switchオンライン