Switch本体の使い方

スイッチのバーチャルコンソールはいつ出るの?出ないよ!現時点では計画無し!

2018年5月11日 ゲームイズベスト

ニンテンドースイッチで過去の任天堂ハードのゲームが遊べるバーチャルコンソール機能がそろそろ実装されるのでは?と思っていたのですが、スイッチでバーチャルコンソールの計画が無いことが海外メディアの報道で明らかになりました。

公式ニンテンドー・オブ・アメリカの広報担当の話ということですので間違いないです。

スイッチのバーチャルコンソール実装はいつだ?いつだ?早くゲームボーイアドバンスとかのソフトも遊びたい!と思っていたのですが、この夢は儚く消えてしまいました。WiiUでも実装されたくらいですからスイッチは間違いないだろうと思っていたので非常にガッカリしています。ポケモンやメダロットが遊びたかった...。

2018年9月から正式に有料サービスとして始まるスイッチオンラインでファミコンのソフトが遊べるようになるサービスがありましたので、これがバーチャルコンソールの一部なのではと思っていたのですが、これはまた別の話のようです。

このスイッチオンラインでのファミコンソフトの件はバーチャルコンソールとは別のサービスとして展開していくそうです。オンライン要素がどうとか、ボイスチャットがどうとか言われていますが、まだ具体的には分かっていません。

残念ではありますが、そのバーチャルコンソールとは別のサービスというもの期待したいと思います。

英語ですが、情報元も載せておきますのでそちらも合わせて御覧ください。

【情報元】
Virtual Console Is Not Coming To Switch, Nintendo Says

-Switch本体の使い方