【デュエルリンクス】本当にシャッフルしてるの?手札の偏りが酷すぎる件

デュエルリンクスを遊ぶ男

遊戯王デュエルリンクスで最初の手札に偏りがある気がするという声をよく聞きます。私自身もそう思います。

デュエルリンクスでは最初に山札から4枚カードを引きますが、この手札が偏ってる気がするんですよね。同じカードが3枚手札にくることもよくありますし、リスタートで引きなおすと今度はモンスターカードがなかったり。デッキのバランスを考えても偏ることが多いと思います。

また、通常のドローでも偏りがあると思います。同じカードが続いていたり。本当にシャッフルしてるのか!?と言いたくなりますよね。

でも、本当に偏りがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

偏ってる気がするだけでは?偏った時のイメージが強く記憶に残ってるだけかも。

私も最初は絶対に偏りがある!デュエルリンクスのシステムがおかしい!って思ってました。

どれだけデッキのモンスターカード、魔法カード、罠カードのバランスを考えても偏って手札事故に繋がる気がする。

連続で手札事故になることも頻繁。

でも、もしかしたら偏ってしまった時の記憶が強く残ってしまって、偏りすぎているように感じているのでは?と考えるようになりました。

私だけかもしれませんが、良いことより悪いことの方が脳裏にしっかり焼きつくんですよね。忘れてしまいたいのにしっかり記憶されてしまってる。これのせいで手札事故やデッキの偏りが記憶に残りすぎてしまっているのではないかと思います。

ネットで見かけるデュエルリンクスの手札の偏りについての書き込みはどれも感覚で話してるものが多いと思います。人間の感覚ってあまりあてにならないと思うんですよね。100回、200回、同じデッキでデュエルをしてテストしてみたのであれば確かな情報かもしれませんが。

もちろん私の手札事故が記憶に残りすぎてるというのも感覚の話です。やっぱり偏りがあるかどうかはしっかり調べてみる必要がある気がしますね。

本当に偏りがあるのかテストしてみよう!

そこで私が実際に同じデッキを使ってモンスターカード、魔法カード、罠カードの偏りを調べてみたいと思います。最初の4枚とデッキの順番をメモしながらデュエルを繰り返して統計をとってみたいと思います。デッキの順番は闇遊戯のディスティニードローを使って調べます。

オンライン対戦(コロシアム)だけ偏りがある可能性もあるのでモブと対人でそれぞれデータをとってみます。

とりあえず今日からちょっとずつ調べてみますので、年内には公開できるかと。また結果が出たら記事を書きますね。それまで少々お待ちを。

追記:早速同じデッキでデュエルを繰り返して調べているのですが、想像以上に面倒な作業でグッタリしてます(笑)

とりあえずカードの種類(モンスター、魔法、罠)が分かればいいと思いますので名前は省略してメモをとってます。(魔・罠・モ4・モ5という感じで。「モ」の横の数字はレベルです。4なら4以下、5なら5以上です。)あとは同じカードが並んだ時はそれもメモしてます。

ちなみにデッキの構成は事故りにくい20枚(モンスター13枚、魔法5枚、罠2枚)で構成しました。バランスが悪いのは事故って当たり前なので。

ちょっと予定より時間がかかるかもしれませんが、調べていきたいと思います。。。

追記2:年末年始で調べるのをすっかり忘れてました。すみません。また再開します。。。

スポンサーリンク