Switch周辺機器

勝手に動くジョイコンのスティックを直す!接点復活剤の使い方

スポンサーリンク

コンタクトスプレー(接点復活剤)

ニンテンドースイッチのジョイコン(左)のスティックが勝手に動くようになってしまいました。操作してないのにキャラクターが勝手に上に向かって歩いてしまう状態です。

そこでジョイコンのスティックが直ると噂の接点復活剤を買って直してみたので使い方をメモしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジョイコンのスティックの根本にあるカバーをめくって接点復活剤を吹きかける

ジョイコンのスティックを倒して根本を見るとカバーが見えます。

ジョイコン左

もう少し拡大してみましょう。

ジョイコン左

この部分です。これが実はペラペラとめくれるようになっているんです。

ここに接点復活剤スプレーのノズルを突っ込んでカバーをめくってスプレーを吹きかけます。私は左右にスティックを倒しながら1回ずつスプレーしました。ほんの少しで大丈夫です。シューッと吹きかけたらダメです。シュ…くらいでok(笑)

あとはスティックをグルグルを回して馴染ませて放置して乾燥させたら作業完了です。実際にゲームをプレイして確認してみましたが、勝手に動くことがなくなりました。500円ほどで直すことができましたよ。

ただ、試す際は自己責任でお願いします。本来は任天堂に修理に出すのが正しい方法なので…。

以上です。

Switch周辺機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました