磯野「こっ、今度はアカウント復旧ですか・・・!?」
遊戯王デュエルリンクスのアカウント(ユーザーデータ)を復活させるための手順を書いておきます。
スマホを買い換えた時にデータ引き継ぎ設定をしていなかったり、スマホを失くしてしまった時などにどうにかしてアカウントを復旧できないかと考えてる人もいるはずです。
私の場合は一度、デュエルリンクスをやめてアプリをアンインストールしてしまっていたので、そのアカウントを復元したいと考えています。
復元できるかまだKONAMIから返信は来ていませんが、アカウント復元の手順をメモしておきたいと思います。今回紹介する方法はあくまでも復元の申請をする方法の紹介です。100%復元できることを保証できるものではありませんのでご注意を。
ポイント解説(タップで移動)
新規でデュエルリンクスを始めてアプリ内の問い合わせから復旧の申請をする
デュエルリンクスのアプリ内にアカウント復元の申請フォームが用意されていますので、まずは新規でデュエルリンクスをインストールして始めましょう。
- 新規でデュエルリンクスを始める
- アプリ内の設定(画面右上の歯車のマーク)の「お問い合わせ」を選択。
- お問い合わせ内の「ユーザーデータ復旧に関するお問い合わせに進む」を選択。
- ブラウザが立ち上がるので「ユーザーデータ復旧に関するお問い合わせに進む」をもう一度、選択。
- 注意事項に目を通してから「注意事項を確認のうえ、ユーザーデータ復旧に関する問い合わせフォームに進む」を選択。
- 申請フォームが表示されるので各項目を入力。
問い合わせには下記の全項目を入力してください。
- 現在のデュエリストID(自動入力)
- 現在のプレーヤー名(自動入力)
- Eメールアドレス
- 確認用メールアドレス
- 復旧したいユーザーデータのデュエリストID
- 復旧したいユーザーデータのプレイヤー名
- 復旧したいユーザーデータで最初にプレイした日付
- 復旧したいユーザーデータで最後にプレイした日付
- 復旧したいユーザーデータで最初に遊んだ端末の機種名
- 復旧したいユーザーデータで最後にプレイしていたキャラクター
- 復旧したいユーザーデータでの有料アイテム購入の有無
- 復旧したいユーザーデータでの購入履歴情報
- 復旧したいユーザーデータで最後に行ったデュエルの情報をできるだけ詳しく
- 復旧したいユーザーデータを最初にプレイした国
- 復旧したいユーザーデータで到達していたステージ数
メールアドレスは連絡が取れるアドレスにしましょう。KONAMIからの返信が来ますので。
デュエリストIDなど覚えていない項目があれば、「不明」とでも入力しておきましょう(私はそうしました)。でも可能な限り全ての項目を正確に入れた方が復旧できる可能性がグンと上がると思います。
もし、課金してカードを購入していればその時の購入履歴などのメールを元に日時や金額などを入れておきましょう。
課金していればアカウントを復活できる可能性が上がる?
ネットでは購入履歴のスクリーンショットを送ったら復旧できたという人もいるようです。課金の履歴が分かればアカウントの特定、本人確認も間違いなくできるでしょうから運営側も復旧しやすいのだと思います。
ただ、スクショはこのフォームから送れません。まずはこのフォームから問い合わせしてみてその返信が来て復旧できなかったらスクショを別の問い合わせフォームから送ればいいと思います。
後日、コナミから購入情報の画像を送るようにメールが来ますので、そのメールに返信するときにスクショも添付して送ればOKです。
アカウントを復活できる可能性は低いらしい
でもアカウントを復活できたという人はあまりいないらしいです。課金していて履歴が分かるのであれば可能性が上がるらしいですが。
復活できない可能性が高いのでスマホを買い替える場合などは、データ引き継ぎ設定を忘れないように気をつけましょう。KONAMI IDの設定もしておくと安心ですね。
私の場合はデュエルリンクスを辞めるつもりだったので何も考えずにアプリを消してしまいましたが・・・。
追記:KONAMIから確認のメールが来ました
申請を送った翌日にKONAMIからメールが来ました(自動返信とは別メールです)。
内容はアカウントを復元するにあたっての注意点とアカウントを特定するための情報の確認です。
注意点は「問い合わせするために新しく作成したデュエリストID(アプリ)は復元が完了するまで削除しないでください」とのことでした。削除してしまうと今回申請した復元は辞退したことになってしまうそうです。
あと、アカウントを復元できたら新しく始めたアプリのデータは削除されてしまうようです。アカウントの統合などはできませんので、アカウント復元までにプレイするのは自由ですが、新しくカードを課金して買っても復元したアカウントに回せませんよということですね。
私は暇なときにストラクチャーデッキでちょっとデュエルを楽しむ程度にして、アカウント復元についての連絡が来るまで待とうと思います。
また、KONAMIからの返信メールにはいくつか追記して返信をする必要があるようです。注意事項への同意や課金してる人は購入履歴の情報がわかる画像の送付が必要です。私はAPPストアでの購入履歴のメールのスクショを撮って数枚送りました。
返信する内容は人によって違う可能性がありますのでご自分に届いたメールの内容をご確認ください。
あとはKONAMIからの回答待ちです。アカウントを特定できればいいのですが・・・
10月15日追記:アカウントを復旧できました
無事に元のアカウントを復旧させることに成功しました。9月末にアカウント復旧の依頼を出しましたので約半月ほどで復旧できました。
ただ、私の場合は以前、KONAMI IDを作成していて削除していたりしていたので、KONAMIさんの方での確認作業が途中で何回か入りました。そのため、通常よりは時間がかかったのかと思われます。KONAMIさん、ご迷惑おかけしました。
10月15日の夜にKONAMIお客様センターよりメールがありアカウントを復旧できました。アプリを起動すると新しいアカウントは削除されていて元のアカウント(デュエリストID)で起動されました。所持していたカードも元どおりです。
ある程度の条件を満たしている必要はあると思うのですが、アカウントは復活できる場合もあるようです。
アカウントが消えてしまった、アプリを消してしまった人も一度、KONAMIへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
KONAMIさんもご対応ありがとうございました。