高い?安い?Nintendo Switchオンラインサービスの価格は月300円!

リンク

ニンテンドースイッチのオンラインサービスが2018年から有料となるようです。当初の予定では2017年秋からを予定していたそうですが延期となったようですね。

たった300円とはいえ、最初は無料だったものが有料になると嫌だという人が多そうです。

皆さんはスイッチのオンラインサービスが有料になる件をどう思いますか?

photo credit: HolleyandChris you’ve met with a terrible fate.. via photopin (license)

スポンサーリンク

PS4やXboxと比べれば安いけど

まず、ニンテンドースイッチのオンラインサービス料金です。

  • 1ヶ月(30日間)・・・300円
  • 3ヶ月(90日間)・・・800円
  • 12ヶ月(365日間)・・・2,400円

1ヶ月ごとに支払おうとすると300円ですが、3ヶ月や1年間で購入すると安くなります。3ヶ月間だと100円お得、1年間だと1,200円お得になります。どうせ加入するなら1年で加入した方がいいでしょう。まだ2018年までは無料で利用できますのでそれまで使ってみて、気に入れば来年から1年で加入するようにすると良いでしょう。

さて、肝心の価格が高いか安いかについてですが、もちろんPS4やXboxに比べたら安いです。が、問題はサービス内容ですね。

オンラインサービスの基本的な内容は

  • ニンテンドースイッチのオンラインプレイ
  • スマホで友達とボイスチャット
  • クラッシックゲームが遊べる
  • 限定割引

と、なっています。

このスマホでのボイスチャットはどうなのでしょうか。2017年夏に配信予定でオンラインの待ち合わせなどに使えるとありましたが、スマホで使えるSNSが普及していますし、このアプリが大活躍することはない気がします。

クラシックゲームセレクションと会員割引は嬉しい

次にクラシックゲームが遊べる件については嬉しいです。任天堂の公式サイトではドクターマリオやバルーンファイトなどが紹介されていましたが、どれも懐かしいゲームばかりです。ファミコン世代の人にとっては嬉しい要素だと思います。PlayStationでいうなら無料のゲームアーカイブスといったところでしょうか。

あとは会員限定の割引が使えるようです。これもPSストアと似てますね。オンラインサービスに加入してることでニンテンドーeショップでの買い物時に割引が適用されます。PSPlusに加入してたら安くなるのと同じです。ソフトを店頭で買わない人には良いですね。

さて、これらのサービスが果たして1ヶ月300円の価値があるのか?ということですが、クラシックゲームが遊べて割引も使えて300円ならまだ良心的かと思います。今後、サービス内容も増えるでしょうし。

PSPlusと比べるとサービス内容はまだ不満かも

もしも金額がPSやXboxと比べて高かったらちょっと納得いかないかな。クラシックゲームが遊べるのは良いですが、PSPlusならPS4やPS3のゲームが無料で遊べたりしますしPS4やPS3のゲームとファミコンのゲームを比べるとちょっと差があるかなと。まぁ、値段も安いですし今後はファミコン以外にスーファミや64のゲームが出てきたりしたら良いのですが。

まだ2017年のうちは無料ですし、2018年に有料化されてからサービス内容が充実するのではないでしょうか。まだ今の内容で300円というのは別に高くはないけど、PSPlusと比べたら微妙…というのが正直な感想です。

皆さんはニンテンドースイッチのオンラインサービス有料化をどう思いますか?1ヶ月300円は高いと思いますか?

【ニンテンドースイッチ 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。