2017年のCoDがAWの続編CoD:AW2でも良いと思う理由

cod2017

気が早いですが、2017年のCoDがどんなゲームになるのか考えてみようと思います。

まず開発を担当する会社についてですが、2015年のBO3はTreyarch(トレイアーク)が担当していました。そして2016年はInfinity Ward(インフィニティウォード)でした。

そのため、来年2017年は「Call of Duty: Advanced Warfare」を製作したSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ)が担当するものと思われます。

噂では一度ボツになったベトナム戦争ものではないかと言われていますが、私はAWの続編でも良いと思います。CoD:AW2ですかね。

まぁ、キャンペーンの最後の感じからすると続編は無さそうな気もしますが、今度はギデオンが主人公で作って欲しい気持ちがあります。

今回は私が2017年のCoDがAWの続編でも良いと思った理由をお話しします。

photo credit: commorancy Meeting via photopin (license)

スポンサーリンク

私は過去や現代戦より未来戦が好きなのかもしれない

まずAW2になるということは自然と未来戦になりますよね。未来戦は嫌だという人も多いと思います。

私も嫌いではありませんでしたが、現代や過去を舞台に作って欲しいという気持ちもありました。でもMWRを遊んだら現代戦では物足りないということに気づいたんです。

必要ないと言われていた2段ジャンプがないと戦い方が単純になってしまって面白くありませんでした。2段ジャンプやスライディング、ウォールランがないことによって結果的に芋る人が増えてしまい、しかも地上戦だけでは圧倒的に芋が有利になってしまいます。これにストレスを覚えました。

AWから追加された2段ジャンプがいかに芋る人に対して有効なのかということを思い知りました。2段ジャンプがなければ建物の中に篭もられたら1階から普通に上がって戦うしかないので建物への入口が制限されてしまいます。建物の外でも同じです。角待ちしてる人に対してもスライディングや2段ジャンプが有効です。ウォールランも同じく(AWではありませんでしたが)。

プレイヤー全員が積極的に動き回って戦うようになるという意味で未来戦は凄く良いと思います。

実銃も良いけど架空銃の変わった性能が面白い

現代や過去が舞台なら実銃を使うことになると思いますが、意外と実銃に面白さがないと思いました。MWRではM4やM16、MP5などが使えますので最初は嬉しかったのですが、次第に飽きてきた自分がいます。

AWやBO3、IWのように架空の武器の方がこの武器はどんな変わった性能があるのだろう?と楽しく使うことができます。

まぁ、サプライドロップでレア武器を引けるかどうかについては賛否両論ありますが、重複などを無くしてくれればみんなに平等に行き渡って楽しめるのではないでしょうか。

AWのスピーディさが楽しいということに気づいた

AWしか遊んだことがなかった時はもっとゆったりとしたCoDを遊びたいと思うことが多かったです。MWやBO2のような。でも、実際にピョンピョン飛び跳ねない現代や近未来のCoDを遊んだところ、歩き回るのに疲れました。

ブーストを使ってもっと高速移動がしたい、2段ジャンプがあればもっと戦いやすいのにとも思うようになりました。AWからCoDを始めてBO3、IWと遊んできたので今更MWやBO2のようなCoDを遊ぶと移動手段に物足りなさを感じてきます。

さらにBO3やIWのジャンプもふんわりしているので、AWのようなピシューン!ピシューン!というスピーディなジャンプがしたくなってきています。BO3からバンパージャンパータクティカルが追加されたので、この操作方法がAWでもあればもっと楽しいのではないかと思えるようになってきました。

AW2がもし出て、AWと同じようなジャンプができるのであれば是非バンパージャンパーを採用して欲しいです。(最悪、PS4のボタン配置切り替え機能で変更しますw)

ベトナム戦争よりAW2に期待します!

今回は2017年のCoDがAWの続編、AW2だったとしても私は良いと思う理由をお話ししました。

現代戦をプレイするまでは未来戦より現代戦の方が楽しめそうと思っていたのですが、今では未来の方が楽しいと思えています。

ベトナム戦争が舞台のCoDが噂に出ていますが、私はベトナム戦争よりAWの続編、未来戦に期待します。

こんなこと言うと、また怒られるんだろうなー(^^;) はぁ?AW2とかクソだろ。とか(汗)

【CoD関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。