ゲーム配信サービス「ミルダム」が2024年9月1日にサービス終了することが発表されました。
私もサービス開始直後の少しの期間だけ配信・視聴していましたので、その期間を振り返ってみようかと思います。
サービス開始初期の様子と収益化システム
確か、サービスが開始されたのが2019年末頃からでしたかね?最初の1ヶ月2ヶ月くらいでしたかね。まだ人気YouTuberなどが参戦する前だったかと。
当初は申し込んで審査に通った人は時間制で収益が発生する仕組みでした。見ている人が少なくてもゲームをプレイしながら喋り続けていればokという底辺ゲーム実況者には有り難いシステム。私も2019年末から少しだけ配信していました。
YouTubeよりも収益化のハードルが低く、配信して喋りさえすれば収益が発生するのでミルダムさまさまでした。
収益化システムの変更とその影響
ただ、途中からランキング制というか、配信して視聴数だか登録数だかがランキング上位の人だけ収益化される仕組みに変わってしまい、底辺ゲーム実況者の夢と希望は打ち砕かれました。(海外の人はこういう配信者同士で競わせるような仕組みだと燃えるのかもしれませんが、私は逆に諦めてしまいます笑)
まぁ、審査があるとは言え、誰も見ていないような配信者にお金をあげていたら大変でしょうから。サービス開始直後の話題作り、配信者集めの効果としては絶大だったのではないかと。私もホイホイ申し込みましたし(笑)
現在のシステムと配信の思い出
最近はどんなシステムになってるんですかね?サイトを開いてすらいなかったので分かりません。(なんかお金の話ばっかりだな)
それでも、視聴者数は少なかったですが、毎日誰かしら見に来てくれて割と楽しく配信できていた記憶があります。
YouTubeみたいに再生数のために流行りのゲームを無理にやらなくても、自分が好きなゲームをやって喋り続けていればokだったので、純粋に配信自体は楽しかったです。再生数のために無理にやりたくもないゲームをやるような状況ってツライですからね。(というか、それならやらないほうがいいけど)
YouTubeよりもフォロワーが増えやすかったですし、コメント数も多かったんですよね。(どうしよう、見かねた運営のスタッフさんがボランティアでコメントしてくれていたとしたら…。泣ける。)
サービス終了の背景と感謝の気持ち
ですが、そんなミルダムもサービス終了ですか…。やっぱりYouTubeやTwitchのような巨大なプラットフォームがありますので厳しいのかもしれません。でも、ミルダムって中国のDouYuが運営元ですよね。いくら運営元がお金をもっていても既存の知名度があるプラットフォームがある市場だと難しいのかな。素人には分かりません。
最初の収益システムで配信者を集め、有名実況者を呼び視聴者も集め、サービスを大きくしようとしたところでそこまで伸びなかったから終わらせた感じなんですかね?私の勝手な想像ですが。
いずれにせよ、底辺ゲーム実況者としては一時的でも夢を見させてもらえただけで充分です。好き勝手に自分がやりたいゲームの実況プレイをやって収益化できて少しだけ有名実況者のような気分を味わえましたし(笑)
お世話になりました。