ゲームソフトのレビュー

フォールアウト4を少し遊んでみた感想とか色々

2015年12月22日 ゲームイズベスト

神ゲーと聞いたのでフォールアウト4を購入して遊んでみました。

4ですので、もちろん1、2、3も発売されています。私は過去作は遊んだことはありませんでした。というかフォールアウト4までシリーズの存在を知りませんでした・・・。

最近、広告で親指を立ててGOODとしているキャラクターをよく見かけるようになってから存在を知りました(笑)

[amazon asin="B018LWN4JW" kw="Fallout 4 プレイヤーズ ナビゲーター 2016年 1/31号 雑誌"]

このキャラクターですね。結構、見た目が可愛くて好きです。

いつもなら初めて遊ぶシリーズのゲームは下調べをしてから買うのですが、フォールアウト4は何も調べずにGEOで衝動買いしてしまいました。

今回はフォールアウト4を少し遊んでみた感想を書いていきます。

Fallout4を少しだけ遊んでみた感想とか色々

核爆発後の世界が舞台

Fallout 4_20151220224239

フォールアウト4の世界は核爆発後の地上が舞台になるようですね。原子力で快適な生活を送っていたところで核爆発が起きてしまい、地下に逃げ込んだ主人公が放射能で汚染された地上に出て~という始まりになります。オープニングでは広島と長崎に原子爆弾が落とされた話も出ますね。

確かメトロ(だったかな?)にも少し似てる気もします。

[amazon asin="B00M1JTHRK" kw="メトロ リダックス"]

メトロ2033も放射能で地上が汚染されて人間が化け物に変化していたりします。ダークワンだったかな?ん?記憶違いかも。ただメトロはガスマスクがないと地上には出れませんでしたが、フォールアウト4はそのままで大丈夫です。

人間より化け物のほうが多いのでちょっと世界観は寂しいですね。この化け物を倒しつつ、世界を復興していくことになるのでしょうか?化け物が多いのですが、普通の人間も出てきます。でも人間も味方ばかりではないようですね。敵対している人間もいます。ここもメトロに似ていますね。基本的な敵は化け物ですが、人間の中にも敵がいました。

巨大化したゴキブリのようなものが出てくるので不気味です。FPSモードだと気持ち悪さ倍増です(笑)

FPSかと思いきやTPSでもある

Fallout 4_20151220224326

キャラクターの見た目を決めてゲームを始めると一人称視点でゲームが始まります。FPSなんだ!と思っていたらPS4コントローラーのタッチパッドを押すと三人称視点に変わりました。TPSにも変えられるようですね。

Fallout 4_20151220224635

FPSとTPS自分が好きな方で遊べるなんてPS4版GTA5みたいですね。このシステムは嬉しいです。私はFPSでプレイすることにしました。一人称視点のほうが感情移入しやすいんですよね。

TPSしか遊んだことが無い人は是非一度FPSで遊んでみてください。私は日によってFPSは酔ってしまう?目がチカチカすることがあるので、体調によってFPSとTPSを切り替えたいと思います(笑)

自分のキャラを好きな見た目に変えられる

ゲームスタート時にキャラクターの見た目を好きなように変更できます。

基本の顔がいくつか用意されていて、鼻や口の形、髪型なども変えられます。主人公の奥さんの見た目も変えられるようですね。女性を選べば女性が主人公になるのかな?

私は自分のキャラの見た目を決めるだけで2、30分ほどかかりました(笑)自分に似せるか、理想の顔にするのか、どちらが良いのでしょうか?

でも、主人公の見た目はあとからでも変更できるようです。地下から地上に出る際に服装と見た目を変更しますか?という選択肢が表示されましたので。
最初にじっくり考えるのもいいですが、あとから考えてもいいでしょうね。

自分で選択肢を選んで展開を変えられる?

Fallout 4_20151220230334

ただ真っすぐストーリーを進めていくのかと思っていたのですが、他のキャラクターと話すときは選択肢を選んで自分が好きなように返事をすることができます。

これによってその後の展開が変わることはあるのでしょうか?まだまだ序盤なのでなんとも言えません。

私としてはただ主人公がNPCの発言に対して、はいはいと言って進むのは好きではないので、この発言を選択できるシステムは嬉しいです。一応、RPGみたいですしね。

もっとじっくり遊んでから詳しく感想書きます

まだフォールアウト4は購入してから少ししかプレイしていませんので、いまいちシステム面など理解できていません。

もっとじっくり遊んでからあらためてしっかりレビューしたいと思います。

[amazon asin="B0151GVJSY" kw="Fallout 4"]

-ゲームソフトのレビュー