周辺機器のレビュー

【レビュー】PS5で使える120fps対応のHDMI切替器を探してみた【RS-HDSW31-4K】

2022年4月11日 ゲームイズベスト

PS5で使えて120hzにも対応している安いHDMI切替器を探してみました。120hzに対応していると5,000円を超えるものが多いので少しでも安い切替器があればと思いまして。

そして見つけたのがラトックシステムというメーカーのHDMI切替器「RS-HDSW31-4K」です。

【ラトックシステムの公式ページ】
4K60Hz対応 3入力1出力 HDMIセレクター RS-HDSW31-4K [RATOC]

Amazonだと3,000円くらいで買えました。

1080pだと120fpsに対応しています。4Kは60hzになりますのでご注意を。

ラトックシステム
¥9,680 (2024/04/19 14:59時点 | Amazon調べ)

私が買ったものはHDMI入力が3口、出力が1口のモデルです。4入力や5入力のモデルもありましたが高かったので3入力を選びました。PS5、Switch、PCと3台しか使わないので充分です。

RS-HDSW31-4K

そしてHDMI出力は1出力です。OUTPUTの右隣にあるDC/5Vは電源ですね。電源なしでも使えるのですが、安定性が心配なので私は電源に接続しています。

RS-HDSW31-4K

そして反対側はIR、これはリモコンの受信機を接続するところです。

RS-HDSW31-4K

リモコンでHDMI入力1〜3を切替可能です。付属品は公式ページの画像を載せておきますが、電源用のACアダプターとリモコン受光部ユニット、そしてリモコンが付属します。

RS-HDSW31-4Kの説明

それでは念の為に本当にPS5で120fpsに対応しているのか確認していきます。

一応、公式ページの画像を貼っておきますが、4Kなら60hz、フルHDの1080pなら120hzに対応と書かれています。

RS-HDSW31-4Kの説明

PS5で120fps対応のゲーム、フォートナイトを120fpsで遊べるか確認します。

まずはモニターの設定画面から現在の解像度とフレームレートを確認。

RS-HDSW31-4Kを使用している時のPS5の解像度とフレームレート

1080p 120Hzと出ています。

さらにフォートナイトのゲーム内でもフレームレートを見てみましょう。

PS5版フォートナイト

120FPSとなっていました。ちゃんと120fpsでHDMI出力できていそうです。

フォートナイトをプレイしてみて自分の目でも実際の画面を確認しましたが、ちゃんと120fpsの画面の見え方でした。また、切替器を使わずに直でHDMIケーブルを繋いだ場合とも見比べてみましたが違いは感じられませんでした。

PS5でフルHD120fpsのゲームを遊んでいる人で、安い120fps対応HDMI切替器を探している方はラトックシステムの「RS-HDSW31-4K」をお試しください。

ラトックシステム
¥9,680 (2024/04/19 14:59時点 | Amazon調べ)

広告

-周辺機器のレビュー