スポンサーリンク
PS5周辺機器

PS5用に120fps対応モニターを買ったけど4K対応モニターを買えばよかったと後悔してる話

PS5

私はPS5を買った時に120Hz対応のモニターを買いました。4Kと悩みましたが、フレームレートを優先しました。

【関連】ASUSのモニター TUF Gaming VG279QL1A はPS5で120fps出せるのか確認してみた!

でも、1年近く使ってみてフレームレートではなく、解像度を優先した方が良かったなーと少し後悔しております。その理由をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだ120fpsで遊べるゲームが少ない

まだ、この記事を書いている時点ではPS5で120fpsに対応しているゲームが少ないです。30本くらいですね。

30本と聞くと思っていたより多いと思うかもしれませんが、この中で私がプレイしようと思うタイトルは3本くらいでした。コールオブデューティー、フォートナイト、ゴーストランナー、これくらいでしょうか。他にもロケットリーグとかあるのですが、私はプレイしないので…。

フォートナイトやコールオブデューティーも好きなので、そのために買ったと思えば良いのかもしれませんが、そればかりプレイするわけではありませんからね。他にも遊びたいゲームはあります。でも、そのほとんどが60fpsという現実。そして、4Kには対応しているゲームが多いです。

今でもプレイしているのはフォートナイトとコールオブデューティーの2本だけです。この2本だけのために120hzモニターを買ったというのはちょっと勿体ない気が…。

それよりは4K対応モニター、もしくはテレビでも買って色んなゲームを4Kで遊んだ方がまだ良かったのでは?と思えてしまいます。

PS5のゲームで他に好きなタイトルはファークライやヒットマン、GTA、デス・ストランディングなどなど。どれも60fpsです。120fps対応のモニターで遊んでるゲームは60fpsばっかり。力を持て余してます。

モニターを買った時はもっと120hz対応タイトルが少なかったのですが、どんどん増えると思っていたんですよ。でも、思っていたより対応ゲームが増えません。

もし、自分が遊びたい120hz対応ゲームが片手で数えられるくらいしかないなら解像度を優先することをオススメする

これからPS5用にモニターを買おうと思ってる人は自分がPS5で遊びたいと思ってるゲームが120fpsに対応しているか調べてみてください。

そして遊びたい120fps対応ゲームが何本くらいか数えましょう。もし、2〜3本、いや、4〜5本でも解像度を優先した方がいいかもしれません。4K60fpsのモニターで充分です。

例えば毎日フォートナイト漬けの生活を送っていて、PS5はフォートナイト専用機にするということなら120hzモニターでもいいとは思います。

ま、まぁ、4Kと120hzの両方に対応したモニターを買えばいいのかもしれませんが、今は恐ろしく高いのでお金に余裕がある人しかオススメしません。

120fpsの世界を体験してみたい!60fpsとの違いがどれくらいあるのか感じてみたいという人は

私が120hzモニターを買った理由が完全にこれなんですが、30fpsや60fpsのゲームしか遊んでこなかったので120fpsがどんなものなのか見てみたい!って思ってたんです。

まだ対応してるゲームが少ない?いや、フォートナイトとCoDがあれば充分。とにかく120fpsを味わってみたい!と思って買ってみて、最初は満足していたんですよ。おー、やっぱり60fpsより滑らかだなーって。

でも、その感動は最初だけでした。思っていたより対応ゲームが増えないこと、解像度が高い方がいいのでは?60fpsで充分じゃない?と思えるようになってきました。確かにオンライン対戦のFPSやTPSをやるなら120fpsの方がいいんですよ。でも、そればっかりじゃないので、解像度を優先した方がもっと他のゲームを楽しめたのでは?と思ってしまいます。

もし、私と同じく60fpsと120fpsの違いを見てみたい!という好奇心が強い人はPS5かPCで高フレームレートのゲームを遊んでる人に見せてもらったほうがいいと思います。ネットで見れるスローモーションや静止画の比較ではやっぱり分かりませんからね。

じゃあ、買ってしまった120hzモニターはどうするの?

いま考えているのはゲーミングPCを買って、120hzモニターはPCで使おうかと思ってます。PC版ならモンハンやヒットマンなども120fpsで遊べますし。PCゲームにデビューする良い機会になったと思うようにしています。

もしくは4K対応モニターを新しく追加購入するのもアリかなと。60fpsのゲームはこっちで遊んで、120fps対応のゲームは今のモニターで遊ぶ。嗚呼、こんなことなら4K120fps対応モニターを最初から買っておけば良かった気が…。それでも、両方買うより高いのでやっぱり無しかな?

※あくまでもこの記事の話は2022年7月時点での話です。今後、120fps対応ゲームがたくさん出てくる可能性もありますので、自分がモニターを買おうと思ったらどれくらい120fps対応タイトルが出ているか「PS5 120hz 対応 ゲーム」などでネット検索して確認してみてくださいね。PSUっていうサイトに一覧が載っていますよ。

以上です。

PS5周辺機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました