Switch本体の使い方

【ニンテンドースイッチ】アルバムに保存してある画像や動画を一括で削除する方法

2021年5月11日 ゲームイズベスト

ニンテンドースイッチのアルバムに保存されている写真や動画を一括でまとめて削除する方法を紹介します。

すべて削除したいけどスクショやビデオクリップの量が多すぎて大変な時にお試しください。

設定を開く

ニンテンドースイッチ

まず、設定を開きます。

データ管理から画面写真と動画の管理を選ぶ

ニンテンドースイッチ

設定のデータ管理にある「画面写真と動画の管理」を選びます。

一括で削除したい写真/動画が保存されている場所を選ぶ(本体保存メモリー/SDカード)

ニンテンドースイッチ

「画面写真と動画のコピー/消去」から本体保存メモリーか、SDカードを選んでください。(一括で削除したい写真や動画が保存されている方を選びましょう。)

本体保存メモリー内/SDカード内の画面写真と動画をすべて消去を選ぶ

ニンテンドースイッチ

本体保存メモリー内/SDカード内の画面写真と動画をすべて消去を選びます。

これでアルバムに保存されているスクショや動画の一括削除が可能です。

アルバムの画面から一括で削除する方法はないのか?

ニンテンドースイッチ

設定のデータ管理からではなく、アルバムの画面から一括で削除したいという場合は少し手間ですが、一気に削除したい画面写真と動画を選択して消す方法はあります。

まずXボタンを押して消去するスクショや動画を選ぶ画面を開きます。

ニンテンドースイッチ

この選択画面を開いたらAボタンを押しっぱなしにします。そして方向キーでカーソルを下に移動させてください。

ニンテンドースイッチ

すると横一列の写真が全て選択されます。この方法で一気に上から下までカーソルを動かせばまとめて選択して削除できます。1件ずつボタンを押して選択する必要がないので少しラクですかね。

ただ、改行時に横一列が選択されるようですので一番最後の並びだけは横にカーソルを動かして残り数件を選ぶ必要はあります。

と、言葉で説明だけだと分かりにくいかもしれないので動画も貼っておきますね。

全件削除するときだけでなく、全件ではないけど多い枚数を削除したい時にも使える方法かと思います。ただ、その場合は間違えて残したい画像まで消してしまわないようにご注意を。

以上です。

-Switch本体の使い方