スポンサーリンク
Switch本体

【ニンテンドースイッチ】このソフトまたは追加コンテンツはまだ遊べませんと表示される時の対処法

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチのゲームソフトを発売日よりも前にeショップで事前ダウンロードしておくと、発売日の0時からすぐに遊ぶことができます。

発売日の0時を過ぎたら事前ダウンロードしておいたゲームを選ぶと「このソフトがあそべるようになったか、インターネットでチェックします。」と表示され、ソフトが遊べるか(発売日を迎えたか)の確認が始まります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

発売日の0時を過ぎたのにまだ遊べないことがある (エラーコード:2137-4010 このソフトは、まだあそべません。)

ニンテンドースイッチ

これで確認が完了すればゲームを起動して遊ぶことができます。

ところが発売日の0時を過ぎても「このソフトまたは追加コンテンツはまだあそべません。しばらく待って、やりなおしてください。本体の再起動やニンテンドーeショップの起動をしても、早く遊べるようになりません。」と表示されてしまい、プレイすることができないことがあります。

ニンテンドースイッチ

何度OKを選んでゲームを起動しなおしても遊べませんと表示されてしまいます。

「エラーコード:2137-4010

このソフトは、まだあそべません。」

と、表示されることもあります。

ニンテンドースイッチ

例えば、あつまれどうぶつの森やモンスターハンターライズの発売日の時は0時になっても遊べませんでした。

事前ダウンロードしておいたゲームの発売日になったのに、まだ遊べませんと表示されてしまった時はどうすればいいのでしょうか。

しばらく待ってからゲームを起動するしかない

説明にも出ているとおり、スイッチを再起動したり、eショップを起動しても早く遊べるようになることはないようです。

たまたまタイミングがあって再起動したあとで遊べるようになったケースもあるかもしれませんが、基本的には待つしかないようです。ネット上で他の人の様子も見てみましたが、何もせずに待っていた人と何度も再起動していた人、どちらも同じくらいの時間帯に遊べるようになっていましたので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうして遊べるようになるまでに時間がかかってしまうのか?

あくまでも私の予想ですが、やっぱり人気タイトルになると事前ダウンロードしている人も多いでしょうし、アクセスが集中しますので混雑してしまいプレイできるようになったか(発売日を迎えてるか)の確認に時間がかかるのではないでしょうか。ゲームタイトルによってはすぐに起動できるソフトもありますので。

ちょっと気になったのはこの遊べるようになったかの確認、認証の順番がある気がするんですよね。(あくまでも私の推測ですが)

ネット上で早目に遊べるようになったと言ってる人って早い段階で予約購入(eショップ)を済ませていた人が多いように感じました。私は発売日の2日前に予約していたのですが、1週間くらい前に予約を済ませていた人は私より20分ほど早くゲームが遊べるようになっていたんです。

もしかしたら、もしかしたら、ですよ。早く購入しておいたほうが発売日を過ぎた際の遊べるようになったかの認証が優先されるのではないかと思ったり。何度もいいますが、これは私の勝手な推測です。

でも気になるのでまた混雑しそうな人気タイトル、例えばポケモンとかの発売日が来る時は予約できるようになったら早目に購入しておいて様子を見てみようと思います。

(できれば待たずにすぐ遊べるようシステムの改善を祈ってます)

とりあえず、発売日になったのに事前ダウンロードしておいたゲームが遊べない時はしばらく待ってから起動してみるしかなさそうですね。

以上です。

Switch本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました