Switch本体の使い方

ニンテンドースイッチを充電しても電源が入らないときの対処法

2020年1月31日 ゲームイズベスト

久しぶりにニンテンドースイッチを起動しようとしたところ、バッテリーが切れていて電源が入りませんでした。電源ボタンを押しても画面左上に電池切れのアイコンが出るだけです。

充電切れだから電源が入らないのだろうと思い、スイッチにACアダプタを接続して充電を始めました。そしてしばらく経ってから電源を入れようとしたのですが、それでも起動できないんです。

いつものホーム画面が表示されなくて画面左上に電池と雷のような充電中のマークが表示されるだけで。ドックに挿し込めば電源が入るのでは?と思い、ドックに接続してみましたがそれでも駄目です。

仕方ないのでスイッチの電源ボタンを12秒間長押しして強制的に再起動してみました。すると、充電切れのアイコンは表示されずにいつもどおりにスイッチを起動できました。

しばらく使っていなくてバッテリーがほぼ0の状態だったので起動することができなかったのかもしれませんが、困ったら電源に繋いで電源ボタン12秒間長押しの再起動を試してみるといいと思いました。

photo credit: bochalla Nintendo Switch with neon green and pink Joy-Cons (and playing Golf Story) via photopin (license)

-Switch本体の使い方