フォートナイト:名前の右横に表示されるアイコンの違いについて

フォートナイト

フォートナイトでフレンドや野良でも「埋める」にしてパーティーを組んで遊ぶと、名前の横にアイコンが表示されることがあると思います。

モニターのようなアイコンだったりスマホのようなアイコンだったり。

今回はこの名前の横に表示されるアイコンの違いについて説明します。

スポンサーリンク

その人がどのプラットフォームで遊んでるのか表している

フォートナイトでアイコンの隣に表示されるアイコンの違い

名前、IDの横に表示されるアイコンはそのプレイヤーがどのプラットフォームで遊んでるのかを表しています。

ようはPS4やSwitchのような家庭用ゲーム機なのか、iPhoneのようなスマホ、モバイルなのか、それともパソコンなのかということです。

モニターの前にハードが横向きに置いてあるアイコンは家庭用ゲーム機(コンシューマー機)を表しています。これがよくパソコンと勘違いされやすいんですよね。

ちなみに自分と同じハードの場合は表示されないようです。上の画像はPS4で遊んでる時の画像ですので上から二番目の家庭用ゲーム機の人はSwitchになります。逆にSwitchで遊んでいてこのアイコンが出るときはPS4だと思えばいいと思います。(XB1は確認がとれませんでしたがおそらくPS4やSwitchと同じだと思います。)

そしてスマートフォンのようなアイコンはモバイルを表します。iPhoneやアンドロイドで遊んでいればこのアイコンが出ます。これは分かりやすいですね。

最後にモニターの左後ろに縦置きでハードが置いてあるのがパソコンを表します。ハードが縦置きがパソコン、横置きがゲーム機と覚えておくといいと思います。

PCから見た画面はアイコンが少し違う

先ほど紹介した画像はPS4から見た画面になります。

でも、パソコンの画面だと少しアイコンが違いますのでご注意を。(SwitchはPS4と同じ表示です)

パソコンから他のプレイヤーを見た場合はCS機のマークが表示されます。

フォートナイトでアイコンの隣に表示されるアイコンの違い

パソコンの画面だとコンシューマーのアイコンが表示されます。

SwitchならSwitchのジョイコンのアイコンですね。

PS4の場合はPlayStationのマークです。また、PS4はコントローラーでもマウス・キーボードでも遊べますが、どちらを接続していても同じPlayStationのアイコンが表示されます。

フォートナイトでアイコンの隣に表示されるアイコンの違い

マウスとキーボードを直差しで試してみましたが、アイコンは変わりませんでした。

PS4の場合はPlayStation、PSボタンのマークが表示されます。

スマホについてはPCから見ても変わりません。XB1についてはXBのアイコンが表示されるのではないでしょうか…。すみません。確認がとれませんでした。

おまけ:ロビーで表示されるコントローラーやキーボードのアイコンについて

フォートナイトでアイコンの隣に表示されるアイコンの違い

せっかくなのでロビーでパーティーメンバーの名前の横に表示されるアイコンについても説明しておきます。

このアイコンはそのプレイヤーが何を使って操作してるのかを表しています。上の画像なら一番左からモバイルのタッチ操作、コントローラー、キーボードとマウス、コントローラーになります。

また、PS4にキーボード・マウスを直接繋いだ場合とパソコンにコントローラーを繋いだ場合は下の画像のようなアイコンになります。

フォートナイトでアイコンの隣に表示されるアイコンの違い

左はパソコンにPS4コントローラーを繋いでいます。

右はPS4にマウスとコントローラーを繋いでいる状態です。どちらも直接本体にコントローラーかキーボード・マウスを繋いでいます。

ザーッと説明しましたが、アイコンの違いは以上になります。