フォートナイト:設定

【フォートナイト】しゃがんで歩けば敵がサウンドエフェクトをオンにしていても足音のビジュアルラジアルメーターは表示されないのか?

2022年5月6日 ゲームイズベスト

フォートナイトのオーディオ設定にサウンドエフェクトを視覚化という機能があります。これは銃声や足音、車のエンジン音などが聞こえる方向にビジュアルラジアルメーター(アイコン)が表示されて知らせてくれる機能です。

このサウンドエフェクトを視覚化をオンにしていても敵がしゃがんだ状態で近づいてくるとビジュアルラジアルメーターは表示されないということに今頃になって気づきました...。

例えば部屋の中で宝箱を物色している時、周りには宝箱や銃声のラジアルメーターしか表示されていませんでした。

フォートナイト

ところが次の瞬間、開いてるドアから敵がしゃがんだ状態で入ってきたんです。

フォートナイト

足音アイコンが表示されていなかったので焦りました(笑) しかも、この見た目のスキンでしゃがんでそっと入ってきたのでヒヤッとします。

そして敵が立ち上がって動き始めると足音のアイコンが表示されました。

フォートナイト

フォートナイト

そして撃ち合いの結果、相打ちという(笑) これも最近まで知らなかったのですが、フォートナイトにも相打ちがあるんですね。

【関連】フォートナイトで相打ちになった話

一応、念の為にバトルラボでもチームを分けて足音のビジュアルラジアルメーターが表示されないのか確認してみました。

まずは立ち上がってゆっくり歩いている状態。

フォートナイト

はい。足音のアイコンが表示されています。

次に走ってみます。

フォートナイト

はい。これも足音のアイコンが表示されています。

それでは次にしゃがんで歩いてみます。

フォートナイト

足音アイコンが表示されません。

しゃがんだ状態でゆっくり歩いたり、速歩きにもしてみましたが、しゃがんでいれば近づいても足音アイコンは表示されないようです。

フォートナイト

敵にバレずに近づきたい場合はしゃがんでゆっくり歩いてみるといいと思います。

てっきり敵プレイヤーがサウンドエフェクトをオンにしていればしゃがんでもバレるかと思っていたのですが、そうではないようですね。

以上です。

-フォートナイト:設定