ファークライニュードーンは前作ファークライ5を遊んでいなくても楽しめるのか?

ファークライニュードーン

ファークライニュードーンはファークライ5の続編ということになっています。ファークライ5から17年後が舞台となっています。

5を遊んだことがある人はもちろん楽しめると思います。5の最後はモヤモヤする終わり方でしたからね。DLCでも良いから納得のできる形で終わらせてくれと思った人は多いでしょう。

そこに新作として発売されるので楽しみでたまりません。またモヤモヤする終わり方だったら大変ですが(笑)

では、ファークライ5を遊んでない人がニュードーンを遊んだら楽しめないのでしょうか。

スポンサーリンク

可能であればファークライ5を先に遊んだほうがニュードーンを100%楽しめる

ファークライ5

やっぱり続編である以上は前作を知っておいたほうがストーリーを100%楽しめると思うんですよ。

ニュードーンは5から17年が経っています。17年前にどんなことが起きたのか。どんな人達がいたのか。これを知っているのと知らないのでは差が大きいと思います。

ニュードーンでも5から続投する人もいます。

ファークライ5

そのキャラがどんな人物だったのか知っていると変化を楽しめるでしょう。新キャラの中には前作のキャラの子供もいたりします。

また主人公たちと共闘することになる別の組織ニューエデンもいます。この組織が過去にどんな行いをしてきたのか知っていたほうが没入感が出るでしょう。

5のストーリーはあらすじや話の中で説明があると思いますが、自分で実際にプレイしたのと話を聞くだけでは感じ方も違うはずです。こんなことが17年前にあったんだよー。と聞くだけよりも自分で実体験したほうがいいです。

もちろんニュードーンから5に遡るのもあり

ファークライニュードーン

話の流れとしては5を遊んでからニュードーンを遊んだほうがスムーズでしょう。

でも、逆でもいいと思います。ニュードーンをやってから5をやるという。

他のゲームなら1を遊んだあとに0をやる感覚でしょうか。これもまた違った楽しさがあると思います。これはこれでアリでしょうね。せっかく新作として発売されたのでまずニュードーンをプレイする。それで楽しかったら5を遊んでのもいいいでしょう。

通常のゲームだと過去作のほうがシステム面で優れてるものが多いので、新作を遊んでから過去作を遊ぶと面倒な部分があったりすることがあると思います。ただ、今作は核爆発で荒廃したあとの世界が舞台ですので、武器の調達のような面は5の方が簡単だと思います。なんでも簡単に手に入る世界ではありませんからね。まだ5は現代のようなラクな世の中でしたから。

ファークライ5

ニュードーンを遊んだあとで5を遊ぶと少しだけ戦闘や移動面がラクに感じる部分があるかもしれません。(操作性のような細かい部分は新作のほうが優れてるでしょうが)

長くなりましたが、可能であれば5を先に遊んでおいたほうが話の流れを把握しやすいと思います。でも、ニュードーンを先に遊んだからといって楽しめないということは無いと思います。それはそれで別の楽しさがあるでしょう。

あ、ちなみにファークライ3や4、プライマルは全く別の話ですので気にしなくていいです。ニュードーンと関係してるのは5だけですよ。