ファークライニュードーンはどんなストーリーなの???

ファークライニュードーン

ファークライニュードーンのストーリー(あらすじ)をおさらいしておきたいと思います。

と、その前に言っておきますが、ニュードーンはファークライ5から17年後のホープカウンティが舞台となっています。

ファークライ5をクリアしておいたほうがニュードーンのストーリーを100%楽しむことができると思いますので5を未プレイの方はニュードーンをプレイする前に5を遊ぶことをオススメします。

スポンサーリンク

ファークライニュードーンはファークライ5から17年後のホープカウンティが舞台

ファークライニュードーン

ファークライ5の最後、エンディングで核戦争が起き、ホープカウンティも核爆発の被害を受けましたよね。

ファーザーことジョセフシードが言っていた世界の崩壊は核戦争という形で現実となったわけです。エンディングでは主人公とファーザーはダッチのバンカーに避難したことでなんとか生き残ることができました。

ここから17年が経ったホープカウンティがファークライニュードーンの舞台となります。

生き残った人々が協力し復興を目指していたところに今作のボス「ミッキー・ルー」が現れる

なんとか生き残れた人々が協力してホープカウンティを復興しようと努力しています。

そこに今作のラスボスであろう、ミッキーとルーの姉妹が率いる組織「ハイウェイマン」が現れます。このハイウェイマンは各地で略奪を繰り返していた集団のようで次の標的となったのがホープカウンティだったわけです。

生き残った人々はミッキーとルー達から復興が進んできたホープカウンティを守るために立ち上がる。これがニュードーンのストーリーとなっています。

ただ、今作の主人公はファークライ5の主人公とは別人のようです。5の主人公が別に登場するのか、それとも登場しないのかはまだ分かりません。もしかすると死んでる可能性もあります。5のキャラメイクのシステムの都合上、再登場が難しいのかもしれませんが。

また、前作主人公と共に生き残ったファーザーもニュードーンに登場します。

ファーザー率いるニューエデン(エデンズゲート)もハイウェイマンとは別に存在する

ファーザーはニュードーンでも登場します。

今作でも前作と同様にエデンズゲート、ニューエデンを結成しています。ファーザーに忠誠を誓うものが集まってるようです。

ただ、前作と違う点は今作の主人公とファーザーは協力することになるそうですよ。前作のボスと共闘するという熱い?展開になるとか。

ストーリートレーラーでは主人公たちの組織だけではハイウェイマンに太刀打ちできなかったのか、ファーザーに協力を依頼してると思われるシーンがあります。

ファーザーと共闘だと納得できない!?

いくらハイウェイマンに太刀打ちできないといっても、あのファーザーと協力するというのは前作をプレイ済みのプレイヤーからしたら納得できないと思います。

かつての敵と共闘と聞くと熱い展開のように思えますが、ファーザー達シード家によって多くの仲間を失いました。その過去を忘れて新たな敵と戦おうというのはちょっと引っかかります。

最後はどういう展開になるのでしょうか。ミッキーとルーがボスの扱いですが、やはり真のボスはファーザーなのではないでしょうか。しかし、協力してもらうとなると気が引けるようにも思えますけどね。難しいところです。

ファーザーを倒したい?

今回はファークライニュードーンのストーリーのあらすじをおさらいしておきました。

今作の敵は新たな脅威、ミッキーとルーが率いる組織ハイウェイマンであることは間違いないのですが、ファーザーと共闘するという点は少しモヤモヤしますよね。いくら敵が強いと言っても。

ファークライ5をプレイ済みの人はほとんどがファーザーにとどめをさしたいと思うはずです。5があの終わり方でしたからね。果たしてニュードーンのラストはどうなるのか?とても楽しみです。