【バイオRE2】暗すぎる?ゲーム画面が暗い件について思うこと

バイオ2リメイク

リメイク版バイオハザード2についてです。

プレイ動画が公式YouTubeチャンネルにアップされていますが、動画を見る限りだとゲーム画面が全体的に暗いですよね。

初代PlayStationのオリジナル版と比べると別の場所にいるように感じてしまいます。

もう少し明るいほうが良いという人もいると思いますが、私は暗いほうが良いと思いました。

(img via:@BIO_OFFICIAL

スポンサーリンク

暗いほうが自然だし、恐怖感が増す

警察署を含め、ラクーンシティの人々はほとんどがゾンビ化しています。

そんな状況で警察署内や街の中が明るいほうが不自然だと思うんですよ。

予備の電源や自家発電装置があるとしても署内や街の中が蛍光灯や街灯で明るかったら変です。壊滅状態の街、そして時間帯も夜ですから暗いほうが普通だと思います。ライトがないと先が見えない箇所が多くていいと思います。面倒といえば面倒かもしれませんが(笑)

オリジナル版は室内だと明るい場所が多かったですけどね。初代PS1の画質であまり暗すぎると見づらかったでしょうから仕方ないのでしょうけど。せっかくリメイク版ということでグラフィックが綺麗になるわけですから、暗くてもプレイに支障は出ない気がします。

また、やっぱりホラーゲームですから暗いほうが恐怖感が増します。どうしても最近のバイオはアクションシューティングゲーム寄りになってましたが、バイオ7でホラーゲームに戻ってきた気がしますのでバイオRE2もしっかりホラーしていてほしいです(笑)

暗いほうが先が見えにくいですし、急に敵が出てきた時の恐怖感があっていいと思います。プレイ中はもっと明るくなれよ!と思ってしまうこともあると思いますが(笑)、でもそれはバイオRE2を楽しめてる証拠ですから別に良いですよね。

でも、セーブポイントのタイプライターが置かれてる部屋は電気のスイッチを入れると明るくなるそうです。暗い場所でも電気をつけれる場合もあるようですね。(ファミ通.comの情報)

ただ、ゲーム実況動画をアップしている人はゲーム内設定で少し明るめにしたほうが良いような気もします。暗いほうが怖くていいと思うのですが、どうしても動画として上げると見づらいことがありますので。

皆さんはバイオRE2のゲーム画面の暗さについてどう思いますか?ちょうどいい?それとも暗すぎる?