シャドーストーンを使ったシャドーフォームの操作方法と効果について

Fortnite

フォートナイトのシーズン6にてシャドーストーンというアイテムが追加されました。紫色の小さいキューブですね。

このシャドーストーンを使うことでプレーヤーのキャラクターが一定時間(45秒)「シャドーフォーム」という姿に変わります。

今回はこのシャドーストーンの入手から操作方法、効果について書いていきます。

スポンサーリンク

シャドーストーンはマップ内の汚染エリア(紫のところ)で入手できる

Fortnite

このシャドーストーンはマップ内の汚染エリアに置いてあります。マップ内の紫になってるエリアです。

シーズン5では近づくと高くジャンプできたエリアですね。

地面に紫のマークがあって宝箱が置いてある近くです。

近づいて取得することでキャラクターの見た目が変わります。

近づいて使用するとキャラクターの姿がシャドーフォームに変わる。シャドーストーンの持ち歩きは不可。その場で使用。

Fortnite

正面から見るとこんな姿になっています。

紫の地面にあったマークが見えますね。

シャドーフォーム使用中は止まっていれば敵から見えなくなる

Fortnite

基本的に動かなければ敵から姿は見えなくなるようです。

ブッシュに隠れる以上の効果が期待できそうです。

シャドーフォーム使用中は武器の使用は不可、動くと影が出て目立つ

Fortnite

ただ、シャドーフォーム状態では武器の使用や建築は不可となっています。

また、動くと影が出て目立ちます。移動した後に影が残るようになります。

移動やジャンプは通常時と同じ操作。ジャンプは滞空時間が伸びている

Fortnite

移動やジャンプは通常のキャラクターと同じ操作方法です。

少し移動速度が上がり、ジャンプの高さも上がって滞空時間が長くなります。

Fortnite

さらに柵や木などのオブジェクトは射撃ボタン(PS4ならR2)を押すことでフェーズを使用して通り抜けられます。

射撃ボタンを押せばフェーズでオブジェクトを通り抜けられる

Fortnite

前に少し加速する感じですかね。

建物の手前で使えば通り抜けられます。

Fortnite

速く移動したい時や身を隠したい時に使用すると良いのではないでしょうか。

武器を構えるボタンを長押しすれば45秒待たずに終了可能

一定時間で終了となりますが、武器を構えるボタン(PS4ならL2)を長押しすれば早めに終わらせることもできます。

身を隠して敵がいたら終了して攻撃も可能です。シャドーストーンを拾った後にシャドーストーンを拾いに来た敵を待ち伏せて意表を突くのもありかもしれません。

ただ、動くと目立つのでご注意を。