フォートナイト:エイム

【フォートナイト】誰でもできるエイムが上手くなるコツ!ポイントは姿勢と移動と感度!

2018年12月6日 ゲームイズベスト

フォートナイトを始めてしばらく経ったのですが、始めたばかりの頃よりは建築のスピードやエイムが良くなったと思ってます。

いや、エイムが良くなったというか、エイムを合わせやすくするコツを見つけたと言ったほうが正しいかもしれません。

そこで今回は誰でもできるフォートナイトでのエイムが上手くなるコツを紹介します。もちろん練習も必要ですが、設定や狙い方を変えるだけでエイムが合わせやすくなりますよ。

撃つ時は必ずしゃがんで撃つ

フォートナイトで撃ち合いと聞くとジャンプ撃ちが頭をよぎると思いますが、それはショットガンの話です。

アサルトライフルやサブマシンガンを使うのであれば飛ばずにしゃがんで撃ちましょう。

立ちっぱなしで撃つと連射すればするほど、画面中央の照準、レティクルが広がっていくので弾がバラけて飛んでしまいます。バラけるだけ当てるのが難しくなりますので、必ずしゃがんでレティクルを狭めてから撃つようにしてください。

フォートナイトのエイムの難しさってレティクルが他のゲームに比べて連射することで広がりやすいですよね。他のシューティングゲームの銃に比べて弾がバラけやすい気がします。

武器を構えて戻してを繰り返してエイムアシストを使って狙う

フォートナイトは敵の近くに照準がある状態で武器を構えると敵にレティクルが吸い寄せられるエイムアシストがあります。これを上手に使ってあげたほうがいいです。

構えっぱなしで撃ちたくなりますが、敵が大きく動いたら一度銃を構えるのをやめて、また構えてから撃ってください。ずっと構えたまま右スティックを動かしてエイムしてもいいですが、細かく合わせるのは難しいです。

動いてる敵に合わせきれないなと感じたら、一旦武器を構えるのをやめて、また構え直してエイムアシストを使って照準を合わせてください。

それに連射し続けないほうがレティクルも広がりにくいので集弾性が上がり当たりやすくなりますから。

左スティック(キャラクター操作)も使って狙う

どうしてもエイムと聞くと右スティックの視点操作だけで狙うイメージですが、細かいエイムは左スティック、つまりキャラクターの移動も使って狙ったほうがいいと思います。

大きな視点移動、エイムは右スティックで行って、細かい微調整は左スティックのキャラクター移動でやるといいと思います。右にほんの少し照準を動かしたいならキャラクターを右に移動させたり。

キャラクターの移動を使ったほうがエイムの微調整は、やりやすいです。

ジャンプ撃ちのエイムのコツは?

まだ立った状態でアサルトやサブマシンガンを撃つのは良いんですよね。問題はショットガンのジャンプ撃ちです。

初心者のうちはジャンプ撃ちをしないで普通に撃ったほうが良いと思っていたのですが、いつまでもそういうわけにはいきませんよね。ジャンプ撃ちもやらないと上手くならない。

で、聞いた話では着地の瞬間を狙うと良いというものでした。まぁ、飛んでる瞬間は当てにくいですからね。地面に足をついたときが狙い目でしょう。

でも、それとは別で最近こう意識すると良いと思ったポイントがあります。ここでも左スティックです。キャラクターの移動を使いながら狙うといいと思うんですよ。何と言いますか、ジャンプする方向と言いますか、ジャンプの仕方を意識するだけで狙いやすくなる気がするんです。

ジャンプ撃ちも体全体を使って狙う

ジャンプできる高さって敵も自分も同じじゃないですか。ですのでとりあえず照準は敵に大体でいいので合わせておいて、あとは敵に体当りするつもりでジャンプするんです。体当りする意識でそっち方面に飛ぶつもりで。

ポンプショットガンが近距離で強くなったので、できるだけ近づいて撃とうとしていたらこうやって戦ってました。敵に突っ込で撃つっていう。

割とこの感覚で狙うと当てやすいんですよね。ただピョンピョン飛び跳ねながら右スティックを上下、斜めに移動させながら撃つより、キャラクターの体全体で狙うつもりで。まぁ、気が向いたら意識してみてください。

エイムの感度を思い切って下げる

感度設定を下げるのもいいと思います。

高くて狙えるならそのほうが速く照準を合わせられるので良いですが難しいです。

武器を構えてない時のカメラ感度は高くてもいいですが、武器を構えてる時の感度は思い切って下げましょう。

武器を構えてる時の感度は感度3でいいと思いますよ。十分、狙えます。

感度設定を見直してみてください。

常にピッタリ狙えなくていいと思う

今回はフォートナイトでのエイムのコツをお話しました。

最初の頃に比べたら割と狙えるようになってきましたが、ピタッとエイムが合う日もあればガバガバの時もあります(笑)

その日の調子もあるでしょうし、あまり気にしすぎずに楽しんだほうがいいと思いますよ。上手い人でも常にピッタリ狙えるわけではありませんし。命中率が100%なんてことはないでしょうからね。

なかなか当たらないからといってイライラしてしまうと余計に力が入って難しくなりますから。外しまくっても笑い飛ばすくらいのほうがいいと私は思います。

-フォートナイト:エイム