フォートナイト:設定 フォートナイト:操作方法

【フォートナイト】クロスプレイのやり方【PS4版とスマホ版】

2018年9月19日 ゲームイズベスト

Fortnite

フォートナイトのPS4版とスマホ版でクロスプレイをする方法を説明します。

この方法を使えばスマホのフォートナイトを遊んでる人と一緒に協力してデュオやスクワッドをプレイすることが可能です。

今回は試しに私のスマホ版アカウントをPS4のアカウントから招待してみたいと思います。

PS4のEpicフレンドメニューからスマホ版のユーザーに招待を送る

Fortnite

今回はPS4のアカウントをパーティーのリーダーとして考えて説明しますね。

まずロビーに入ったらOPTIONSボタンを押しましょう。そして画面右上に出てくる「Epicフレンド」を選んでください。

Fortnite

フィードバックの上にあるやつです。

するとEpicフレンドを管理するという画面が出ますので人に+のマークが出てるアイコンを選んでください。

Fortnite

次に招待したいスマホ版フォートナイトユーザーのEpicディスプレイネームを入力しましょう。

Fortnite

今回は私のスマホ版アカウントを招待しますので「Koichi_Watase」と入力します。(現在はスマホ版アカウントは使用しておりません。)

Fortnite

ネームを入力したら追加を選んでください。

すると画面左に「フレンドリクエストを○○に送りました」と表示されます。

Fortnite

これでPS4からのスマホ版プレーヤーにフレンドのリクエストが送られたことになります。

それではスマホで確認してみましょう。

PS4版から送られてきたフレンドリクエストをスマホ版で確認

スマホ版フォートナイトを起動したらロビーの画面右上のあるフレンドメニューをタップしましょう。人が3人並んでるアイコンです。

するとフレンドリクエストが1件送られていることが確認できます。私がPS4から送ったリクエストですね。

Fortnite

フレンドリクエストをタップすると、私のPS4のアカウント「Game_is_Best」が表示されました。

Fortnite

そしてフレンドリクエストの名前、IDをタップしましょう。すると承諾、キャンセル、ブロック、ミュートが表示されますので承諾を選びましょう。

Fortnite

これで私のスマホ版アカウントにフレンドとしてPS4版アカウントが追加されました。

Fortnite

もし、スマホ版のプレーヤーがパーティーのリーダーになるのであれば、このままPS4版のユーザーの名前をタップしてパーティーに招待を選んでください。

パーティーのリーダーになるほうがパーティーの招待を送る

スマホ版がリーダーになるならスマホ版からPS4版のプレーヤーに招待を送る

Fortnite

パーティーに招待を選ぶと下の画像のようにスマホ版プレーヤーの隣にPS4版のキャラクターが入りましたね。

Fortnite

では、スマホ版ではなくPS4版のプレーヤーがパーティーのリーダーになりたいのであれば、PS4からパーティーに招待しましょう。

PS4版がリーダーになるならPS4版からスマホ版のユーザーに招待を送る

Fortnite

PS4版からフレンドメニューを選んでスマホ版ユーザーの名前を選んでください。

そしてパーティーに招待を選べばスマホ版に招待が送られます。

Fortnite

画面左上に招待が送られましたと表示されましたね。

Fortnite

あとはスマホ版のプレーヤーがフレンドメニューからパーティーの招待を承諾すればスマホ版のユーザーがパーティーに入ります。

画面左上にスマホ版ユーザーが参加しましたと表示されて、ロビーにもスマホ版のキャラクターが並びます。

Fortnite

今回はフレンドを招待という形をとりましたが逆にパーティーに参加を選んでもOKです。また、フレンドに追加するところから説明しましたが、一度フレンドに追加してしまえば次回からはフレンドのリストから選ぶだけで招待、参加が可能です。

ただ、参加しようと思ってるフレンドがプライバシー設定をパブリックではなく、プライベートに設定していると参加することができません。そのときは招待を送ってもらうか、相手を招待しましょう。

プライバシー設定についてはコチラの記事をご参照ください。

【フォートナイト】フレンドが勝手に入ってくるのを防ぐ方法

あとはパーティーのリーダーがゲームモードを選んで始めてください。

Fortnite

プレイグラウンドも一緒に遊ぶことが可能です。

実際のゲーム画面はこんな感じ。

Fortnite

一緒にフォートナイトを遊びたいけどPS4を持ってないという友達がいたらスマホ版で誘ってみてはいかがでしょうか。

ただ、操作がスマホだと圧倒的に不利だと思いますのであまりオススメはできませんが。。。

-フォートナイト:設定, フォートナイト:操作方法