絶体絶命都市4

【絶体絶命都市4】トイレを我慢し続けるとどうなるの?

2018年6月26日 ゲームイズベスト

絶体絶命都市4には新しく排泄欲求、つまりトイレに行きたくなる要素も追加されてるそうです。

言われてみれば今までの絶体絶命都市シリーズのキャラクターたちはトイレに全く行きませんでしたよね。1なら八田、2は青山はトイレにいましたけど基本的に主人公達がトイレに行くことって無かったと記憶しています。

災害後もトイレには行きたくなるでしょうから行かないほうが不自然ではあったのですが、ゲームのキャラがトイレに行くことってほとんどありませんよね。食事や睡眠の要素はありますが排泄という概念はないものがほとんどだと思います。たまにあるトイレに行くことが目的のゲームくらいでしょうか(笑)

しかし、排泄を我慢すると絶体絶命都市4ではどうなるのでしょうか。

主人公のパフォーマンスに影響するらしいけど漏らしたらどうなるの?

どうやら動きのスピードなど主人公のパフォーマンスに影響が出るようですね。確かに現実でもトイレを我慢してるといつもと同じようには動けません。小ならまだしも大となると走れませんからね(笑)

まぁ、パフォーマンスが下がるのは分かるのですが我慢し続けて限界を超えてしまうとどうなるのでしょうか。

まさか漏らしてゲームオーバーとか?たしかに現実で漏らしたらゲームオーバーに近いものがありますからね。

漏らしたら現実でもゲームオーバーに近いけど

過去の絶体絶命都市シリーズでは2なら冷たい水の中に居続けると体温が奪われてゲームオーバーになったはずです。ですので携帯カイロを使ったり温まりポイントで体を温めて上げる必要がありました。

やっぱり排泄を我慢し続けてもゲームオーバーになるのでしょうか。限界はあるでしょうからね。そうなると災害時は温まりポイントのように仮設トイレに寄ったりする必要があるのでしょう。しかし、仮設トイレには長蛇の列ができていてイライラしてる人もいるとか。温まりポイントのようにいつでも利用することはできないのでしょうか。もしくは携帯カイロではなく、携帯トイレがあったりして・・・?物陰に隠れて使うとか。さすがにそれは無いか(笑)

賞味期限切れの食べ物を食べたりすると下痢になるのか?

そんなに頻繁に行く必要は無さそうですよね。頻尿や下痢で無ければ。飲み物を飲みすぎたりすると影響するのでしょうか。

あと、これも絶体絶命都市4からの要素ですが食べ物には賞味期限があるらしいです。これを無視して食べるとお腹をこわしたりするんですかね。

トイレに行きたいという排泄欲求がゲームにどれほどの影響を及ぼすのでしょうか。楽しみ?です。

追記:体験版ではトイレの要素はありませんでした

体験版ではまだトイレの要素は実装されていませんでした。

製品版に期待?です。

-絶体絶命都市4