ファークライ5

【ファークライ5】エンディングは全部で何種類あるの?

2018年4月6日 ゲームイズベスト

ファークライ5はマルチエンディングとなっているようですが何種類あるのでしょうか。

私が調べた限りでは3種類でした。セーブデータを複数作ることはできませんので試すには3回ニューゲームをする必要がありますが。

この記事にはファークライ5のネタバレが多く含まれますので未クリアの方はご注意ください。

放置エンド「ファーザーを逮捕しないで帰る」

1つ目は放置することで見れるエンディングです。ファークライ4でもありましたよね。

ファークライ5では最初の教会でファーザーに手錠をかけるシーンで手錠をかけずに放置しておくと逮捕せずに帰る展開になります。これでエンディングです(笑)

特に意味はなく、前作を遊んだことがある人は面白いエンディングだと思います。一番最短で見ることができるエンディングですね。

核爆発でファーザーと主人公だけが生き残るエンディング

一番最後の教会でファーザーに抵抗するを選ぶと見れるエンディングですね。最後は核爆発で世界が崩壊してファーザーとプレイヤーだけがバンカーに入って生き残ります。

主人公はファーザーの子となります。最悪のエンディングですね(笑)

プレイヤーまでなんちゃら・シードになってしまいます。それから俺はイエスに〜とか言わないといけなくなります(笑)しかも上半身裸の変態と二人きりとか気が狂いそうになりますよね。

立ち去るもオンリーユーで主人公の気が狂うエンディング

3つ目は教会でファーザーに抵抗せずに立ち去った場合のエンディングです。

車に乗って帰るのですが、ヒゲにテンガロンハットの保安官がラジオをかけるとオンリーユーが流れて主人公の気が狂うエンディングです。おそらく主人公が他の保安官たちを倒してしまうのでしょう。これもバッドエンドですね。

帰ってから鉄槌をくだしてやるとかヒゲが言っていましたが無理でしょう。

以上が私が知る限りのファークライ5のエンディングになります。どれもグッドエンドとは言えません。放置エンドが一番マシというくらいでしょうか。

グッドエンドと言えるのは放置エンドくらいか

もしかしたら、もしかしたらストーリーの進め方や選択肢で4つ目のエンディングがある可能性も無いとは言い切れませんが、これだけたくさんに人がプレイして出てきてないので無いのでしょうね。

ウォッチドッグス1などバッドエンドのゲームもユービーアイはよくあるので仕方ありません。でもできれば追加ストーリーなどでファーザーを倒せたらいいんですけど。。。

-ファークライ5