龍が如く0

【龍が如く0】神室町マネーアイランドのやり方

2015年4月1日 ゲームイズベスト

龍が如く0の桐生編ではシノギで「神室町マネーアイランド」を遊ぶことができます。

神室町のパチンコ屋などを買収して投資することで、お金を稼いでいきます。

真島編のキャバクラ経営について知りたい人はコチラ。
【龍が如く0】キャバクラ経営のやり方【蒼天堀水商売アイランド】

今回は桐生編の神室町マネーアイランドのやり方を簡単にまとめていきます。

神室町マネーアイランドの進め方

まずは店舗を購入しよう

龍が如く0 誓いの場所_20150328172347

基本的には桐生のマネーアイランドは神室町の物件を買収して利益を回収して、お金を稼いでいくことになります。

まずは娯楽王のエリアしか物件を買うことができませんので、お金に余裕があれば物件をどんどん買収しましょう。物件を買うにはお店の前に行って○ボタンです。

龍が如く0 誓いの場所_20150328021146

買える物件は限られていますので、メニュー画面のシノギから買える物件を調べてからいきましょう。

マップには表示されていない店もありますので、お店の看板を頼りに探すことになるかと思います。

設備投資をしよう

龍が如く0 誓いの場所_20150328172453

買収した物件は設備投資をすることによって、店舗ランクを上げられます。店舗ランクが上がれば利益も増えます。

設備投資にはアドバイザーを指定します。アドバイザーにはそれぞれ得意な分野があって、飲食やギャンブルなどアドバイザーが得意な分野の方がランクが上がりやすいです。

アドバイザーは初期の状態では数人しかいませんので、サブストーリーをクリアするなどして人手を増やしておきましょう。スナック亜天使のママや、マゾおじさん、凶など色々な人がいます。

龍が如く0 誓いの場所_20150328172513

店舗にスタッフを配置しよう

龍が如く0 誓いの場所_20150328172239

買収した物件にはスタッフを任命することができます。マネージャーとガードマンを設置することになります。

マネージャーによって景気への影響が変わってきます。ガードマンは治安に影響します。

利益が出るまで時間がかかる

龍が如く0 誓いの場所_20150328172155

真島のキャバクラは営業することで利益が出ていましたが、桐生のマネーアイランドは時間が経たないと利益を回収できません。

事務所の管理画面に利益回収までにかかる時間がゲージになって表示されます。

利益が回収できるようになれば通常の画面に通知が出ますので、回収できるようになるまで街をブラブラしておくといいでしょう。

待ってる間にサブストーリーをクリアして、アドバイザーやマネージャー、ガードマンを増やしておくと良いでしょう。スタッフとして働いてくれるキャラはサブストーリークリア後に杉田ビルの前に立っていますので、話しかけることで働いてくれるようになります。

利益回収にかかる時間はCPを使えば短縮できる

桐生さんの利益回収にかかるまでの時間はCPを神社で使うことで短縮することができます。

賽銭箱のところでCPを使えますので、利益回収にかかる時間を短くしてみてください。

アドベンチャー、バトル、シノギの項目がありますので、シノギを選択してCPを使用してください。

CPの使い方はコチラ。
【龍が如く0】CPの使い道とは?

トラブルが発生したままでは利益回収ができない

たまにトラブルが発生してると通知が出る事があります。

桐生が手をつけてるエリアのファイブビリオネア、例えば娯楽王ならセレナ裏などでトラブルが発生します。桐生の邪魔をしてくるわけですね。チンピラとバトルになりますので倒せば利益回収できます。

また、事務所でマネーアイランド管理の画面を開いて利益回収をしてる際にマネーバトルが発生することがあります。

マネーバトルでは配置してるマネージャーが戦ってくれるのですが、バトルに負けたら買収した店舗をとられてしまいますので、負けないように○ボタンを押して戦いましょう。○ボタンを押すことでマネージャーの体力が回復、10万円(ボタンを押すごと)を消費します。

でも、たった10万円の消費ですのでガンガン使ってマネーバトルに勝ちましょう。買収したお店を奪われるよりはマシだと思うので。

マネーアイランドも最後は殴り合いw

龍が如く0 誓いの場所_20150328172143

桐生のエリアを広げていくと娯楽王とのカラオケバトルなども入ってきますが、最後は喧嘩で勝負することになります。

娯楽王のエリアの占有率を100%にして、喧嘩で勝てば桐生の勝利となり他のファイブビリオネアのエリアに手を出していくことになります。

娯楽王を倒せば事務所の内装を変更できるようになる

娯楽王を倒したら桐生の事務所の内装を変更できるようになります。

龍が如く0 誓いの場所_20150328172637

事務所にいる山野井さんに話しかけることで変更できます。

変更にかかるお金は無料です。

龍が如く0 誓いの場所_20150328172717

内装の種類は神社でCPを使えば増やすことができます。

神室町マネーアイランドで稼いで桐生を鍛えよう

龍が如く0桐生編のシノギ「神室町マネーアイランド」の基本的な流れは店舗を買収、スタッフを配置、設備投資、利益を回収の繰り返しです。

手早く進めたいのであれば、CPを使って利益回収にかかる時間を短くして、利益回収を待ってる間にサブストーリーをクリアして有能なスタッフを採用していくといいでしょう。

【龍が如く関連記事】

[amazon asin="4047330019" kw="龍が如く0 誓いの場所 完全攻略極ノ書 (ファミ通の攻略本)"]
[amazon asin="B015DLJC5O" kw="龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱"]

-龍が如く0