スマホ版どうぶつの森ポケットキャンプの辞め方【退会方法・連携解除など】

どうぶつの森ポケットキャンプ

スマホ版どうぶつの森ポケットキャンプの退会方法についてです。

スマホでどうぶつの森が遊べるということでリリース当初は楽しみにしていました。ところがお使いゲーというか、のびのびとしたどうぶつの森の良さが失われているような感じがしてしまったので放置気味になっておりました。

そのままスマホにアプリを残したままでもいいのですが、思い切って削除してポケ森を辞めてしまおうと思います。

そこで今回はポケ森の退会方法、アプリ、セーブデータの削除方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

ポケ森をセーブデータごと完全に削除してしまいたい場合

まず、ポケ森をアプリだけでなくセーブデータごと完全に削除したい場合です。

この場合は手順が2択に分かれます。

ニンテンドーアカウントと連携していない場合

まず、ニンテンドーアカウントと連携していない場合についてです。

この場合は簡単です。お使いのスマホ(Android、iPhone)からポケ森のアプリを削除すれば完了です。

(ご自分でクラウドやPCにバックアップを取っている場合はそちらも一緒に削除してくださいね。)

当然ですが、セーブデータの復旧はできませんのでご注意を。

ニンテンドーアカウントと連携している場合

ニンテンドーアカウントと連携している場合はスマホからアプリを消しただけではアカウントにデータが残ってるので完全に削除されたことにはなりません。

またいつか遊ぶのであればそのままでもいいのですが、完全に削除したい場合は連携解除・セーブデータ削除をする必要があります。

連携解除をするとセーブデータは完全に削除されますのでご注意を。(つまりポケ森を別のアカウントと連携したい場合はセーブデータを完全に削除するしかないということになります。)

ニンテンドーアカウントとの連携解除は下記の手順で行えます。

ポケ森のアプリを起動→設定→ニンテンドーアカウント管理→アカウント連携解除とセーブデータ削除

これでアカウントの連携解除、セーブデータの削除が完了となりますのであとはお使いのスマホからアプリをアンインストール(削除)するだけです。

ポケ森を削除するけどまた遊びたくなるかもしれないからセーブデータは残しておきたい場合

次はポケ森を遊ばなくなったからゲームを削除したいけど、また遊びたくなった時にセーブデータだけは残しておきたいという場合です。

一番簡単なのはアプリを消さずに残しておく方法ですが、どうしてもアプリだけは削除したい、でもセーブデータは残しておきたいという人もいるでしょうから書いておきますね。

ニンテンドーアカウントと連携している場合

ニンテンドーアカウントと連携している場合はスマホからポケ森のアプリを削除するだけでOKです。

セーブデータ自体はニンテンドーアカウントに保管されていますので、またポケ森を遊びたくなったらアプリをインストールしてタイトル画面から引き継ぎ設定をするだけで以前のセーブデータから遊ぶことが可能です。

ポケ森引き継ぎ設定

では次にニンテンドーアカウントを持っていない場合です。

ニンテンドーアカウントと連携していない場合

ニンテンドーアカウントと連携していないけど、また遊びたくなった時に以前のデータで遊びたいという人は必ずニンテンドーアカウントと連携をしてからアプリを削除するようにしてください。

ニンテンドーアカウントとの連携はタイトル画面から行えます。アカウントを持ってる人は連携設定からログインするだけで連携完了です。アカウントを持っていない方は連携設定の画面から作成できます。(メールアドレスが必要です)

連携が完了したらスマホからアプリを削除しても大丈夫です。また遊びたくなったらアプリをインストールして引き継ぎ設定を行えば以前のセーブデータで遊べます。(ニンテンドーアカウントを忘れないようにメモしておきましょう)

以上でスマホ版どうぶつの森ポケットキャンプの退会方法についての説明を終わります。

スポンサーリンク