キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す

あつまれどうぶつの森:岩を確実に8回叩いて材料を入手する方法

あつまれどうぶつの森

ニンテンドースイッチ、あつまれどうぶつの森では岩をスコップで叩くことで石や鉄鉱石、粘土などを手に入れることができます。(たまにベルも)

岩を叩くことで手に入る材料は1個の岩につき最大で1日8個まで手に入ります。ただ、連続で素早く叩かないと7個や6個で終わってしまうことも多いです。

そこで今回は1つの岩から確実に8個の材料を手に入れるためのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

岩を叩く前に岩の周りにある雑草や木の枝などを取り除いて何もない状態にする

まず、岩を叩く前に岩の周りにある雑草や木の枝などを拾って周りに何も無い状態にしておきましょう。

あつまれどうぶつの森

岩の周りに何か物があると邪魔になって材料が手に入らないことがありますので。

岩を叩く時に立つ場所の後ろに穴を3つ掘る

次に岩を叩く時に立つ場所の後ろにスコップで穴を掘ります。今回は岩の左から叩くので左の後ろの列に3ヶ所、穴を掘ります。

あつまれどうぶつの森

これは岩を叩いた衝撃で自分のキャラが動いてしまい岩が遠くなり叩けなくなってしまうのを防ぐためです。岩から離れすぎてしまい、歩いて元の位置に戻って叩きに行くと8回叩けなくなってしまいますので。

穴は1つでも良いような気がしますが、まっすぐ叩けずに斜めになってしまい上下左右にズレてしまうことがあるので3つ穴を掘っています。穴が3つあれば斜めに叩いてしまい、どっちかにズレてキャラクターが後ずさりしてしまっても穴と穴で止まってくれます。

穴はそのまま放置していると埋まってしまいますので、何かアイテムを穴の代わりに設置してもいいです。(私の場合は今日はこの岩を叩いたか後から見ても分かるようにするために毎日、穴を掘っています)

岩をまっすぐ叩ける位置に立つ(掘った穴は上下左右にズレた場合の保険も兼ねてます)

穴を掘って準備が出来たら岩を叩いていきます。

ズレても良いように穴を掘りましたが、それでも斜めにズレすぎて叩いてしまうと岩から離れてしまうことがあります。そのため、可能な限り真っ直ぐ岩を叩けるように立ちましょう。

あつまれどうぶつの森

スコップを持ってAボタン連打で叩いていく

準備と立ち位置の調整が出来たらスコップを持って叩いていきます。タイミングよく押す必要はありません。Aボタン連打でOKです。

あつまれどうぶつの森

タイミングよく押そうとすると遅くなったりして8個のアイテムが出ないこともありますので。連打のほうがミスが少ないと思います。

これで岩の周りに8個の材料が出てきていると思います。

あつまれどうぶつの森

しっかり準備して丁寧に岩を叩いていこう

なかなか鉄鉱石が出なかったりして序盤はタヌキ商店の準備などに手こずると思います。大事な鉄鉱石を1個でも多く入手するために丁寧に岩を叩いていきましょう。

ちょっと面倒だし1個だけ穴を掘ればいいやと思ったりすることがあるのですが(笑)、やっぱり横着してしまうとミスるんですよ(泣)丁寧に準備してから叩いていきましょう。面倒な方は穴を掘る代わりに何かアイテムを設置してもいいと思いますよ。穴を掘らずに毎日使えますからね。