あつまれどうぶつの森で、しずえさんに島の評価を聞いた時に「島全体を見渡した時に木が多すぎて未発展な印象を受けるとの報告を受けています」と言われることがあります。
具体的には何本以上から木が多すぎると言われてしまうのか調べてみました。(関係ないかもしれませんが、木の種類や植え方、他の家具の配置なども多少は影響する可能性もあるかもしれません。あくまでもこれぐらいという参考程度に読んでいただけたら助かります)
木を1本切り倒すたびに評価を聞いて、木が多すぎると言われなくなる本数を調べてみた
まずは島に木を植えまくります。完全に育ちきった状態です。針葉樹、広葉樹どちらもあります。島の半分くらいは木が生えてる状態になりました。
そこでしずえさんに評価を聞いて木が多すぎると言われました。
ここから1本ずつ伐採しては案内所に行って評価を聞き、木が多すぎると言われなくなる本数を調べてみました。
(数え間違ってないと思うけど、数本くらいは許してください…)
木が220本以上あると木が多すぎると言われてしまう模様
1本ずつ切り倒すたびに評価を聞いて調べてみた結果、219本になったら木が多すぎると言われなくなりました。ということは木が220本以上あると木が多すぎると言われてしまうようですね。
なーんか、半端な数なので数え間違ってないか心配ですが大丈夫だと…。
普通に数えたら間違う可能性があるので、木が多すぎると言われなくなったあと念の為に切り倒した切り株を全てスコップで掘り起こし、残った219本の木を数えながら切り倒してカウントしていったので大丈夫だと思います…!!
これでも間違っていたらゴメンナサイ。あくまでも参考程度にということで…。
※冒頭でも言いましたが、もしかしたら木の種類や間隔、家具の配置や島クリの状況に応じて変わってくる可能性もあります。その点はご了承ください。(うちの木の種類は針葉樹と広葉樹が半々でした)
ちなみに植えたばかりの幼木や斧で切り倒した切り株はカウントされないようです。
木の多い島を作りたい人の参考になれば幸いです。
以上です。