ドラクエビルダーズ2の発売前にビルダーズ1もプレイしておいたほうがいい理由

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ2が今年2018年に発売されます。

ビルダーズ2購入予定の人で前作のビルダーズ1を遊んだことがない人は2が発売される前に前作も遊んでおいたほうがいいのでしょうか。

私は1もプレイしておいたほうがいいと思います。

今回はその理由をお話しします。

スポンサーリンク

ビルダーの操作に慣れておくとストーリー、クエストを進めやすいはず

ビルダーズではなく、マインクラフトのようなゲームを遊んだことがある人なら大丈夫かもしれませんが、まったく遊んだことがないのであれば前作をプレイしてビルダーの操作に慣れておくとビルダーズ2も進めやすい気がします。

動画で見てるとみんなサクサクと作業してるので簡単そうに見えたのですが、最初はブロックを置くのも違う場所に積んでしまったり、もたついて時間がかかったりします。

また、ブロックを積み上げていく操作だけでなく、モンスターとの戦闘もありますので操作に慣れる為に1もプレイしておくと2をスムーズに進められると思いますよ。モンスターとの戦闘はいつものドラクエのようなターン制ではありませんし、最初は間合いのとりかたが難しくてモンスターに接触してダメージを受けてしまうことが多いです。

メインのストーリーモードだけクリアするつもりでプレイしてもいいと思います。建物や装飾品、武器装備の作り方などビルダーズの基礎が学べますので。いきなり自由に街を作ろうとすると何からしていいのか分からないですからね。

操作方法、まちづくりの基礎を学ぶためにもビルダーズ1はプレイしておくといいと思いますよ。PSストアでも安くなっていますし、GEOなどの店舗では安くで中古も買えます。私はPSストアのセール期間中に安くで購入しました。

2が発売されるから待てばいいという人もいると思いますが、私は1もプレイしておくことをオススメします。操作方法に慣れる為と言いましたが、ストーリーも面白いですよ。

使える武器やブロック、素材に制限はありますが1の体験版を遊んでおくのも手です。PSストアにて配信されていますし、3月にはスイッチ版の体験版も配信予定らしいです。