ドラクエ11は古臭い?これが王道のRPGだと思うぞ。

ドラクエ11

ドラクエ11を古臭いと思う人が多いようです。

ドラクエ11でググろうとすると「ドラクエ11 古臭い」と予測変換されますので。それだけ古臭いと思って検索してる人が多いということになります。

私も正直な意見を言いますと、ドラクエ11は古臭い感じがします。ここ最近のRPG、FF15などを見た後だとドラクエ11は古臭いと思えてしまうというのが本音です。世界観、バトルなど色々な面が今時では無いです。

とは言っても、これが王道のRPGなんじゃないですかね?

スポンサーリンク

ドラクエ11にはFF15のような派手さは無い。でもこれが王道のRPGでは?

FF15

FF15などはバトルに派手さがあってイケメンの主人公たちが車で旅して、フルボイスで喋りまくります。

でも、どこかぶっ飛びすぎていて世界観に入り込めない、感情移入しにくいところがあると思います。

その点、ドラクエ11は安心できるというかいつも通りという感じがします。

ドラクエ11

いつも通りの冒険ができると思うんです。王国があって主人公は勇者で、キャラクターデザインもいつも通り鳥山明さんですし。

王国といえばFF15も王都があり主役は王子でしたが、どこか近代的すぎるというか未来っぽすぎるというか、城もビルみたいですし、戦闘もぶっ飛んでいてちょっとついていけないところがありました。ここ最近のFFはそんな感じなのでFFとしては普通のことなのかもしれませんが。

ドラクエ11でRPGの原点に帰る

プレイヤーがRPGの原点に戻るという意味でドラクエ11は凄く良いと思うんですよね。ミーハーな私のような人はフルボイスではないところに気がかりを覚えるかもしれませんが、プレイヤーが感情移入するにはイケボがない方が良いのかもしれません。イケボの声優さんとかだと自分が勇者になった気分で遊ぶことが難しい気がします。ロールプレイングですので勇者としての役割を演じる必要があるのですが、どうしても客観的なプレイになりそうなので。

世界観やバトル、ボイス無しの点などドラクエ11は古臭いと思ってしまう人もいるでしょうが、私はこの古臭さがドラクエの魅力なんだと思います。たまには、ぶっ飛んでるドラクエヒーローズのようなゲームを出すのもありでしょうけどね。

(img via:プレイステーション オフィシャルサイト

スポンサーリンク