【ドラクエビルダーズ】真下にブロックを置くやり方

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズでは自分の真下にブロックを積むことで高い位置に移動することができます。

最初は真下にブロックを置くことはできなかったらしいのですが、アップデートで真下にも置けるようになったようです。

簡単ですが最初はやり方が分からなかったので、真下にブロックを置く方法をメモしておきます。

ちなみにPS4の体験版では真下にブロックを置くことはできませんのでご注意を。

スポンサーリンク

ブロックを真下に置く手順

動画を真似れば真下に置くことができますが、手順も下に書いておきますね。

  1. 積みたいブロックを持ちます
  2. ブロックをおきたい場所の真ん中に立ちます(中心からズレてるとブロックを真下に置いた時にキャラがズレて落ちてしまうことがあります。)
  3. R1ボタンで下を向きます(R1ボタンは押しっぱなし)
  4. バツボタンでジャンプ、ジャンプしてる途中で三角ボタンを押してブロックを真下に起きます
  5. このあとはR1ボタンを押したまま、ジャンプ、ブロックを置く、を繰り返せば真下にブロックを置いてどんどん高い場所に上がることができます

一番最初にブロックを置く時は地面のブロックの中央に立たないとキャラの位置がズレて難しい場合があるので、1個ブロックを地面に置いて、そのブロックに乗ってからジャンプ、ブロック設置を繰り返すようにすると簡単です。

足場のない場所でも高い位置に上がることができますのでとても便利な機能です。

ビルダーズ2でもおそらく採用されると思いますので活用していきましょう。