ドラクエビルダーズ体験版を遊んでみた感想

ドラゴンクエストビルダーズ体験版

PSストアにてドラクエビルダーズの体験版が配信されていたのでプレイしてみました。

ニュースサイトで何度か見かけたタイトルで一度はプレイしてみたいと思っておりました。マインクラフトっぽいですよね(笑)

今回はドラクエビルダーズ体験版をプレイした感想とか色々、書いていきます。

スポンサーリンク

マインクラフトよりも世界観が好き

ドラゴンクエストビルダーズ体験版

冒頭でマインクラフトっぽいと書きましたが、よく似ています。木や土などの材料を使って物を作って世界を作っていくという内容ですので。

とは言っても世界観はドラクエです。私もマインクラフトはプレイしたことがあるのですが、どうしてもゲームの内容、世界観?(そもそも世界観がどうこうっていうゲームではない気も・・・)が馴染めませんでした。そのため、少しプレイしただけで遊ばなくなってしまいました。

でもドラクエビルダーズは製品版も買ってプレイしようと思っています。主人公のキャラクター、他の人々もドラクエのキャラらしい見た目なのでキャラクターを動かしてるだけでもワクワクします。

また、マインクラフトの世界に出てくる人以外のキャラクター、動物などはあまりピンとこなかったのですが、ドラクエビルダーズはスライムなどドラクエのモンスターが世界をウロウロしているので、マインクラフトに興味がなかった人も興味がわくとおもいます。

マインクラフトも好き、ドラクエも好きという人には最高の1本かもしれません。

主人公は物を作る、新しい物を思いつく能力を持っている

今作の主人公は物を作ることができます。また自分で考えて新しい物を閃くこともあります。

現実世界ではパッとしない能力かもしれませんが、この世界の人々は物を作る、物作りというものを忘れてしまっているようですので主人公は凄い能力を持った人と思われます。

体験版の最初では基本的に人からのお願いをききながら物を作っていくことになります。

ちなみに私は主人公の性別を男でスタートしたのですが、女の子で始めることもできます。キャラの設定は後からでも変更できるようです。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版

一番最初に出会うのが女の子のキャラクターです。

このピリンという名前の女の子のお願いをきいていきます。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版

まずはピリンが住む場所を作ってあげることになります。

マイクラと基本的には同じで棒を使って土や枝などの材料を集めてきます。

それらの材料を作業台まで持ってきて物を作ります。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版

壁の穴を土で埋めてあげたり、松明を作って明かりを灯してあげたりできます。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版 ドラゴンクエストビルダーズ体験版

また、物作りにはレシピが必要らしいのですが、主人公は物作り以外に物を思いつく閃く才能もあるようで、わらでベッドを作ることを思いついたりします。

ドラゴンクエストビルダーズ体験版 ドラゴンクエストビルダーズ体験版

わらベッドを作ると主人公もピリンの家で寝ることができるようになります。夜中になると昼間はいないモンスターなどが出現するようですので自宅で寝て休養すると良いでしょう。

こうして思いついたものは必要な材料が表示されますのでモンスターに気をつけながら採取してきます。

スライムなどが徘徊していますが、攻撃することで倒せます。モンスターを倒すことでも素材が手に入りますので忘れずに回収しておきましょう。

ドラクエ好きマイクラ好きにはオススメの1本

今回はドラクエビルダーズの体験版をプレイしてみました。

ドラクエ好き、マイクラ好きにはオススメの1本だと思います。コツコツやる作業が好きな人にもオススメですね。

あなたもドラクエビルダーズで自分だけの世界を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク