ドラクエ11のPS4版と3DS版どちらを買うか決める方法

ドラクエ11

ドラクエ11はPS4版と3DS版が発売されます。どちらを買うか決めましたか?

PS4と3DSどちらか片方しか持っていないのであれば、ほぼ一択になるかもしれませんがドラクエ11のためにハードを買おうかと悩む人もいるかもしれませんね。限定仕様のPS4と3DSが出ますし。

今回はドラクエ11のPS4版と3DS版、それぞれの良いところをあげていこうと思います。

スポンサーリンク

PS4版ドラクエ11はグラフィックが綺麗だしPSVitaで遊ぶこともおそらく可能

まずPS4版ドラクエ11はやっぱりグラフィックでしょうか。当たり前ですが、据え置き機ですのでグラフィックの綺麗さでは3DSよりもPS4の方が優っているでしょう。まるでアニメのような感覚でプレイできるはずです。

また、据え置き機の方が腰をどっしり据えて遊ぶには適している気がします。大画面で遊べますし、長時間遊ぶならバッテリーも気にしなくて良いPS4版が良いでしょう。

それからPSVitaを使うことでリモートプレイも可能になると思われますのでPS4版のドラクエのグラフィックのまま携帯ゲーム機で遊ぶことができます。

え?それなら3DS版のドラクエ11には何も良いところが無いじゃん!と思えてしまいますよね。でも、3DS版のドラクエ11にもメリットはあります。それはグラフィックです。

は? 

PS4版の方が3DSよりグラフィックが綺麗で、PSVitaならPS4版のグラフィックで遊べるって言ったやん。それなのに3DS版のメリットもグラフィックって何言ってんのコイツ? 持ち運びするにしても3DSよりVitaの方が絶対いいでしょ。

と思ったかもしれませんね(笑)

3DS版ドラクエ11の良いところ。それはドット絵のグラフィック

誰もグラフィックが綺麗なところが3DS版ドラクエ11の良いところとは言ってませんよ。ドット絵のグラフィックの雰囲気です。

3DS版の方が鳥山明先生がデザインしてるドラクエっぽさが出てるんです。

PS4版と3DS版を見比べてみましょう。

PS4版ドラクエ11

3DS版ドラクエ11

どうでしょうか、3DS版の方が温かみがあるグラフィックだと思いませんか。3Dモードも良いですし、ドット絵の雰囲気も良いと思います。え?全く思わない?それならPS4版をオススメします(笑)

もし、3DS版のドット絵にグッとくるものがあれば3DS版を選択した方が良いと思いますよ。また3Dモードも選べますのでPS4版ほどではありませんが、3Dで躍動感のあるドラクエ11を楽しむこともできます。

持ち運びとか考えずに単純にグラフィックが好きな方で選べば良いと思う

今回はPS4版と3DS版ドラクエ11それぞれの良いところを書いてみました。

単純にグラフィックが綺麗な方でドラクエ11を遊びたいのであればPS4一択でしょうし、ドット絵に心惹かれるものがあれば3DS一択だと思います。どちらを選んでも遊べる物語は同じですので単純にグラフィックが好きな方で選べば良いと思いますよ。

3DS版は持ち運びできる点もありますが、PS4もPSVitaがあれば持ち運びできなくは無いので。

価格は3,000円くらい差がありますが、3,000円くらいの差であれば価格で決めずに純粋にグラフィックが好きな方を選んだ方がクリアまで気持ちよくプレイできると思いますよ。

ドラクエ11は2017年7月29日発売予定です。

(img via:プレイステーション オフィシャルサイト

スポンサーリンク